自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

早すぎる

2009-03-21 21:19:37 | Weblog
 春がきた。
今年の春は2週間以上早い。
やらなければならないことがたくさんあるのに早く来た春に戸惑う。
そうでなくても遅れているシイタケの植菌作業を急いだ。


ドリルで穴をあけ

駒を原木に打ち込む

完成したら藪の中で1年~3年寝かせる
原木の太さにより生え出す期間が異なる

太い原木の方が数年間長く生える


小さな原木は3年もすると朽ちてくる。
そこへカブトムシや、クワガタが卵をうみ
現在の幼虫の大きさは5cm強になっている。



シイタケを植える作業が遅れたのはカラスの勝手と笑われたが


堂々川で水浴びしたカラスは綺麗な黒だ


そんなやり取りをしても春は猛スピードでやってきた。
姫こぶしが咲き、紫モクレンの花が開き始めた。






つぼみの内から手を出している


ヒヨドリ君いくら春でも
ある年齢以下の幼児をいじめるのは法律違反だよ。


チューリップ

利休梅

ミツマタ


赤や白や赤白の花が咲いたから
堂々川のコゲラは夫婦連れなって
我が家の桃の木まだやってきて
見ている私を無視して幹をたたく。
「コゲラ君我が家はそんなに田舎かい、虫も多いかい」と聞くと
「春が早く来たからつい遠くまで散歩した」のだと言う。



結構天気予報が当たっていたが
カマキリ予報も昔の陰暦天気予報も地球温暖化には勝てません。



蕗の薹今が食べごろなのだろうが4月5日の
薬草教室の日まで今のままで我慢してくれないか!
そんな自然の異変があっても
サクラの花が咲いたなら「必ず来るのだ花冷えが」
懲りない天気予報をまたしてしまった。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (rairaj6)
2009-03-21 23:33:01
>早く来た春に戸惑う。
同感です! いつになく早い春、桜は満開
花見客の多いこと!桜撮る準備ができてません!
春を感じるお写真が満載で、今日はどこもここも春だらけ~
返信する
やる事が多いですね! (tkhs)
2009-03-22 08:29:00
椎茸!種まき!季節は早く変わっていきます、温暖化に拍車?夏の暑さはどうなるのか?集中豪雨!
返信する
早く来すぎた春 (とくさん)
2009-03-22 12:27:15
こんにちは
各地からサクラの開花の便りが聞かれ、何となく早過ぎで面喰います。
この調子でいくと夏も早過ぎて、アッいう間に秋が来る。
秋が来ると冬を飛び越して春が来る。

この先地球はどうなる事でしょうね。
返信する
Unknown (HISA)
2009-03-22 15:54:28
先日私も園芸学校でホダ木にシイタケの植菌をしましたが、最近はほとんどがおがくずに栄養分を添加した菌床シイタケが主流だそうです。原木シイタケのようにじっくり育てるのではなく数か月で収穫できるんだそうです。

いろんなものが「昔ながらの~」とネーミングされるように
なるんですね。
返信する
Unknown (jugon)
2009-03-22 16:09:24
自然を尋ねる人さん、こんにちは

そうそう、自然には何でもサイクルがあり、時期がありますね?
タラの芽、すっかり青葉になって目を楽しませてくれています。
丁度、私が居なかった時に、食べごろだったの・・・分かっていたけれど、今年こそっててんぷら気分満々だったのにとっても残念です。
でも、タラの青葉って本当に綺麗

と言う訳で、蕗の薹も4/5までは無理では??
返信する
薬草教室! (りす美)
2009-03-23 04:49:00
行きたいな~・・そうだ、Youtubeにアップロードして貰えたりはしないでしょうか??!
返信する
カブトムシ (和三郎)
2009-03-23 07:41:06
私の子供のころは、神野小学校に早朝に行けば、拾えるほどいた^^;
川上の4小学校が統合され、神野小学校が川上小学校となった。そのときにグランドを広げるので山を崩した。カブトムシが少なくなってしまった。
これがカブトムシの減った原因だとずっと思っていたが、椎茸を栽培する人が減ったのも要因かもしれない。
返信する
菌の打ち込み (縄文人)
2009-03-23 10:30:05
☆ シイタケや早く太れと念を入れ

  シイタケ菌「森産業」のお出ましですね。
3年で朽ちてしまいますか?5年くらいは持つかと思いましたら・・・・。
返信する
Unknown (Takuya)
2009-03-23 12:19:37
東京もあまり冷え込む事がなくなりました。もう春ですね。
それにしてもしいたけの栽培楽しそう。
収穫が楽しみですね~
返信する
Unknown ()
2009-03-24 01:01:15
シイタケもタラの芽もフキノトウも丁度食べごろが見た目も美しいですね。
肉厚のシイタケ、開きかけたタラの芽、僅かに開いたフキノトウ、
見た目にも味も最高です。
4月5日まで待っていてくれるかしら?
お願いネ。フキノトウさん、自然を尋ねる人さんのために
じっとちじこまって居て下さいネ。
返信する

コメントを投稿