串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

立往生か?

2020年12月28日 | 旅-関東・中部

12/16  芦原温泉へ北陸道を走りました。

敦賀インターを過ぎてしばらく走ると、前を走る車がハザードランプを点滅。

えっ、なになに何事?

停まってしまいました。

渋滞情報も出てないのに・・・。

NEXCO中日本などへ電話しても、渋滞情報のテープが一方的に流れるだけで
何が起きているのか分かりません。

渋滞の先頭まで歩いて行かないと分からない。

うぅ~、寒いしどこまで続いているのか分からないので無理。

立ち往生している車の運転手さんが「情報が何も入らない」と、
言ってるのがよく分かりました。

20分程待ったでしょうか、ゆるゆる動き始め、1車線で左右交互に走り出しました。

横を見るとトラックが何台も路肩によってチェーンを巻いています。

冬タイヤだけでは動きがとれないトラックが道をふさいだようです。

北陸道の敦賀インターから今庄インター辺りまでは山岳道路

冬タイヤでもチェーンを装着しないと走れないチェーン規制がある箇所。

 

この日、関越道や上信越道で車が大雪で立ち往生し、何十時間も閉じ込められました。

他人事ではありませんでした。

この杉津トンネルを抜けた所にある杉津PAから日本海が眺められます。

翌日も雪。

敦賀インター近くまで北陸新幹線の工事が進んできてます。

往路、立ち寄った湖西道路沿いの道の駅妹子の郷

新鮮野菜の種類が多く、結構気に入ってる道の駅です。

この記事についてブログを書く
« 5度目のグランディア芳泉の食事 | トップ | 神山温泉の部屋・風呂 »

旅-関東・中部」カテゴリの最新記事