串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

侘助-黒滝村の蕎麦

2012年07月15日 | 蕎麦

大峰山のごろごろ水を汲みに。

三連休とあって洞川村への道も車の量が多い。

ごろごろ水の駐車場へは10:00頃に到着。

幸い待たずに蛇口の前に停められたが、次第に混んで来て駐車場外の道路にまで車列が伸びる。

来た道を黒滝村まで戻り、予約しておいた侘助で蕎麦を・・・。

普段とは違い、車を停めるにも困るほどの賑わっている道の駅「吉野路黒滝」から5分ほど県道を走る。

黒滝川に面した駐車場に車3~4台が停められ、斜面を上がって行く雰囲気が抜群で期待感が膨らむ。

 

基本的には↑のメニューで、平日は4~6人の昼会席¥3000~で、1週間ほど前に要予約。

十割ざるそばには「ごまとうふ」と「そばぼうろ」が付くので¥850は高くない、むしろ安いと思う。

挽きぐるみの蕎麦は甘味を感じ、咽喉越しもいい。

岩塩が付いてきて、そばつゆよりこの岩塩で食べる方がおいしく感じた。

つゆ、ちょっと醤油が勝ってる感じ。

相方はこの量では足りなくて追加を注文。

最初の蕎麦は長野産、追加分は福井産の蕎麦。

私はそばがきを注文。

そばがき、作るのに時間がかかるのだろうか?客が来たらそばがきは作れないと
注文時に言われたが、運良くそばがきが運ばれる頃に予約無しの4名さんが来店。

この4名さんがもう少し早く来ていたら私はそばがきは食べられなかった。

う~ん、おいしい!

もっちりした歯ごたえ、粘りもあり口の中で転がる。

蕎麦一枚食べた後だけど、すっとお腹に収まった。


黒滝川に架かる吊橋を渡り始めるが、あまりの暑さに車へ戻る。

ちょっと遠いけど、ごろごろ水&侘助のセットは定番にしよう。 

侘助の詳しい情報はこちらで。


この記事についてブログを書く
« 国道19号線沿いに | トップ |  »

蕎麦」カテゴリの最新記事