串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

松宝苑-風呂

2012年10月15日 | 宿-東海

 松宝苑には大浴場の他に貸切湯が2箇所あり、空いていれば無料で使用できる。

3000坪の敷地内に湧く自家源泉2本と共同泉1本の混合泉がそれぞれの湯船に
源泉掛け流しで利用されている。

本館1階から浴室棟へ続く回廊。

長閑(のどか)の湯と名づけられた大浴場。

左側は男性用、右側女性用、ほぼ同じ造りで入れ替えはない。

 

本館へと続く回廊。

部屋に置かれている竹カゴにタオル類を入れて・・・。

思わず「おぉ~」と声が出てしまうほど立派な浴室は木曾五木、浴槽は桧で造られている。

10畳ほどの脱衣所は畳敷き。

 

 タオル・バスタオルは部屋から持って行かないといけない。

ドライヤー、部屋にはなくこの大浴場に2つほどあったが、使いにくい。

ドライヤーは持参した方がよいかも。

こんこんと注がれる湯口に析出物が・・・。 

掛け湯も渋い。 

機能的な椅子。

内湯の奥には露天風呂。

崖(河岸段丘)の上に造られた露天風呂。

 自家源泉2本のうち1本はナトリウム・炭酸水素塩泉。

単純泉だけならこんなに析出物は付かないだろう。

2つ並んだ貸切風呂は、本館と浴室棟への回廊沿いにある。

大浴場の露天風呂もそうだったが、目の前に広がるのは自然いっぱい。
青葉、秋の紅葉、雪見風呂・・・独り占めしたくなる。

 

    


この記事についてブログを書く
« 自衛隊観艦式 | トップ | 松宝苑-ごはん »

宿-東海」カテゴリの最新記事