宿泊を伴うフェリーだったので、全国旅行支援の適用がありました。
福岡県のクーポン2@2000で4000円分。
柳川でこのクーポンが使える鰻屋を探し、老舗でクチコミ評価も良い本吉屋本店へ。
開店は10:30と早いが、私達が一番乗りだった。
店の前に数台、左手にも駐車場はある。
いい雰囲気です。
まだ、店も開いてないのに、次々とお客が現れます。
きちんとした行列は出来てませんが、二人連れ、三人連れ・・・ばらばらに点在。
茅葺きの右手の建物は厨房のようです。
10:30を過ぎて、やっと店が開きました。
漆塗りのようなピカピカ光る廊下、階段を上がり2階席へ案内される。
開店までに来ていた客5組。
なかなか注文を聞きに来ない。
やっとお茶を持って現れた若い女性、店に入って来た順に注文を聞きに回る。
この順番を狂わせると腹が立つのだが、よく慣れた彼女、てきぱきと注文をとっていく。
う~ん、なかなか出て来ない。
30分程待たされて、やっと目の前にせいろ蒸しが。
待たされたせいもあるけど、おいしい。
鰻、熱々でふっくら、口の中で溶けてしまいそう。
鰻、そう好きではないけれど、これは実においしい。
待った甲斐がありました。
私はせいろ蒸し、相方は特せいろ蒸し。
特せいろ蒸しは、ご飯の真ん中にも鰻が挟んである。
二人合わせて金1万円也。
へぇ~、高い!って思ったが、何人かに言わせると「そんなもんでしょ。」と。
はぁ、久しく鰻を食べてなかった。
6年前、下呂温泉にあるかばやでうな丼を2350円で食べている。
今、かばやさんのお品書きを見たら、一番高くても3500円まで。
かばやさん、安いんだ。
驚いたのはこの山椒粉の青さ。
写真撮り忘れたけど、きれいなグリーンが鰻をひきたてる。
市販されてるベージュ色の山椒粉が普通だと思ってた。
さぁ、柳川での予定終了。
九州を横断して大分県の国東半島へ向かいます。