串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

あかね荘-七釜温泉カニの宿

2011年02月28日 | 宿-関西

話があっちこっちへ飛びますが、シーズン物なので先に・・・。

12月に引き続き七釜温泉「あかね荘」に泊まってきました。

部屋にトイレはないが、洗面所はある。

大女将が刺繍された壁掛けがかかる。

床の間には、これも大女将が刺された刺繍の掛け軸。

見事な針さばき。

この日の泊まり客は2組。

部屋は2階に4部屋あるが、1日に2~3組の客しかとられないようだ。

1階に2箇所ある風呂、今日は貸切対応。

↑は、前回女性用だった、大きい目の風呂。

こちらは、やや小ぶり。

共に熱い源泉が湯船の底から供給され、静かに流れ去る。

この熱さ、朝風呂にはもってこいで、寝ぼけた体が気持ちよく目覚める。

 若松葉という脱皮したてのカニのゆでたのが一人半身つく。

脱皮したてのカニは、足も柔らかいのでぽきっと折れば、身はするすると
出てきて、非常に食べやすい。

やはり新鮮なカニは身ばなれが違う。

前回の12月には、この若松葉ではなくメスのセコカニだった。

セコカニの内子が苦手なので、セコカニよりはこちらの若松葉の方がいい。

セコカニの漁期は、11/6~1/10まで。
若松葉は、その後1/11~3/20まで。

どうりで、前回12月に、若松葉は出なかったんだ。

カニ2匹分でカニすき。

若松葉で満腹気味で、メインであるカニすきは少ししか食べられない。

例によって、残ったカニは冷凍してもらい、野菜と共に保冷バックで持ち帰り。

若女将が七輪で焼いてくれるカニ味噌の甲羅焼き。

 

初物という「ほたるいか」の酢味噌和え。

ほたるいかもこのあたりでよく獲れるらしい。

若女将お手製のデザート。

ちょっと上にかかった練乳が甘過ぎたかな?

朝食もおかずが多種類並び、おかずだけでお腹いっぱい。

セコカニ半身が入った味噌汁。

セコカニの足に切り込みが入れられているので、この身もせせる。

カブとカニのあんかけ。

だしがおいしく、添えられた生姜がいいアクセントになりおいしかった。

大女将の料理はほんとにおいしい。

サラダにもカニが添えられ、ほんとにカニ三昧でした。

食後のコーヒーもおいしく、お替りが欲しいぐらいだった。

これで、一人¥21,150。
旅館で活けカニだけなら、この値段では食べられないだろう。

トイレは共同で、設備は整っているとは言えないが、部屋も風呂も清掃が
行き届き気持ちが良い。

おまけに温泉は掛け流し。

オスかにの漁期は3月20日まで。

なかなか予約がとりにくいが、是非、一度泊まってみては・・・。

宿のサイトの予約状況よりじゃらんの方が確かです。


この記事についてブログを書く
« 長居公園の10月桜 | トップ | 次の記事へ »

宿-関西」カテゴリの最新記事