串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

造幣局の通り抜け-2011.4.20

2011年04月20日 | 

今日20日は造幣局の通り抜け最終日。

14日から始まった通り抜け、今年、ライトアップは中止で17:00で終了。

近くには大阪の官庁街があり、勤め帰りに花見に行ってた
サラリーマンさん達にはお気の毒ですね。

時々雨が降る風の強い日で、風に揺れる花の撮影に苦労しました。

おかげでピンボケの写真ばかり。

「花笠」

「紅虎の尾」

まさに虎の尾を思わせる花付き。

 

「鬱金(うこん)」も終盤を向かえ、花がピンク色に変わっていました。

空を埋める「楊貴妃」。

清楚な「鐘馗(しょうき)」。

名前とは似つかぬ可愛い花です。

小さな蕾がいっぱい付いていた「数珠掛桜」。

  なんとも愛らしい「朱雀」。              

今年の開催時期、見頃とぴったりだったと思います。

もう葉ざくらになっている木もありましたが、遅咲きで本数も多い「寒山」は満開で
園内を濃いピンク色に染めあげていました。

「御衣黄(ぎょいこう)」 

華やかな「松月(しょうげつ)」。

主は携帯で電話中。

かしこそうな黒柴。

 大阪の桜もこれで終わりました。

園内で北日本大震災の義援金の募金が行われていましたが、
残念ながら反応がよくありません。

既にアチコチで募金をしている方がほとんどでしょう。

私もはじめ「もうしたから・・・。」と、無視するつもりでしたが、
自分は、これだけステキな花を見せてもらい多いに満足。
でも被災者の方は・・・と、思うと素通り出来ません。
少しだけ、楽しませていただいたお礼に・・・。

 


この記事についてブログを書く
« 琵琶湖にて | トップ | 京都「勝持寺」の桜-2011.4.13 »

」カテゴリの最新記事