串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

紅葉の永源寺

2015年11月08日 | 紅葉

 2015.11.06 いつもは名神だが久しぶりに西名阪~名阪国道で永源寺を目指す。

そろそろ陽が昇る頃、二上山のシルエットもくっきり。

ところが名阪国道の針インターを過ぎた辺りから一面の濃霧。

今までの青空がウソのよう。

 壬生野インターから一般道(名阪国道も国道25号線の一般道だが)で日野町経由、永源寺へ。

境内の横を流れる愛知川沿いの紅葉はまだこれから。

永源寺の駐車場を探したが見当たらない。

一番近い民間の駐車場に停め、120段程の石段が続く羅漢坂を上がる。

紅葉はまだ早かったかな・・・と、総門まではそう思っていた。

右手、拝観受付で@500円を支払う。

おぉ、凄いじゃない。

お茶を販売している売店の婦人は、今の紅葉が一番好きだと言われる。

赤、黄、それに緑が混じり色とりどりだし、落ち葉も少ないから・・・と。

落ちモミジも好きなんだけど、茶色がないのはいいかも。

堂々たるたたずまいの山門

かつては2階に上がれたんだろうか?今は立ち入り禁止。

この2階から眺める紅葉も壮観かもしれない。

 

 

 

方丈(本堂)。

そうか、左ひざ悪かったんだ。

私は佛さんの全身をなでなくちゃいけないのでパス。

法堂前に枯山水の庭が広がる。

法堂から奥一帯はよく色づいていた。

 

ここはまだ青モミジ。

はぁ、いきなり素晴らしい紅葉に出会った。

平日のAM9:00、人は少なく、静かに拝観・・・ではなく、写せた。

永源寺の紅葉、素晴らしい。

 


2015 紅葉旅(滋賀・岐阜)

2015年11月08日 | 紅葉

2015.11.06~07

岐阜県関市板取にある川浦(かおれ)渓谷の紅葉を見に行く目的で、神明温泉すぎ嶋で泊まってきました。

往復の道中、紅葉が見頃を迎えつつある所に寄りながら。

 まずは永源寺

総門前はまだ青葉。

拝観料金500円。

お寺の駐車場はなくて、門前の民間P(500円)に停めるか、かなり離れた川沿いに市の駐車場有り。

 

以上3枚が永源寺の紅葉状況で、赤く色づいている木もあれば、まだ青葉もある状態。 

これは谷汲山華厳寺

一部色づきもあるが、紅葉はまだこれから。 

今、大ブレークしている関市のモネのスイレンに似た池。 

悠々と泳ぐ鯉がくっきり見える。 

すぎ嶋の玄関前。

一番の目的だった川浦渓谷。

常緑樹が多く、渓谷と紅葉を1枚に収めるスポットは少ない。

しかし、回りの山々は美しく紅葉していた。

あいにくの曇天でそれらの写真は冴えない。

帰り道に寄った湖東三山の一つ金剛輪寺

見頃前という状態だったが、庭園の眺めは素晴らしい。

曇天の夕方、SSが遅くてぶれた写真が多く残念。

晴天の日に再訪したいが、しばらくは天気が良くない。

滋賀県の紅葉状況はこのサイトが役立つ。

詳しくは後日アップします。