串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

初めての沖縄-伊豆味の石庭

2013年02月09日 | 旅-九州・沖縄

 2013.01.29 旅の2日目は、名護方面へ。

名護公園の桜を楽しみにやってきたが、昨年、何度か襲った台風のせいで
今年の桜はダメらしい。

風で枝や幹が折れた木もたくさんあるし、強い潮風が木を弱めたという。

今年初見の桜、しかも日本桜百選に選ばれている桜なのに、この咲き具合では悲しい。

名護城への階段、確かプロ野球のキャンプでしごかれている場面を見たが、これだったんだ。

蹴上は低いが、延々と続く階段。

ご親切な事に段数が書かれている。

階段を上がりきると、名護の街並み越しに海が広がる。

本部へ向かうべく県道84号線を走っていて上の看板発見。

行ってみよう!

喫茶「せせらぎ」の看板を目標に走って行く。

せせらぎの広い駐車場に車を停め、小川にかかる赤い橋を渡る。

 

入場料金が要るようだけど、どこで払うのかなぁ・・・と、石段を上がって行く。

ドラセナ・・・と、いう植物らしい。

ここだろう。

縁側にはお茶の用意がされている。

中におばぁさんがおられて、お茶を勧められる。

100円x2 を投入。

横で三毛が熱心に毛づくろい。

「あんた 誰・・・?」そう言っているんだろうか、なかなか美人のにゃん。

遊歩道に沿って歩いて行くが、ハブでも出て来ないだろうか?

恐る恐る歩く私。

あとでご主人に伺うと、もう何十年もハブは見ていないとの事で、ほっ。

石灰岩なんだ。

そして、遊歩道になっている所は、以前畑だったらしい。

 

石を取り込んで成長するガジュマルが何本もあった。

斜面いっぱいに咲く花。

なんて名だろう?これは大阪でもよく見かけるのだが・・・。

 

ドラセナの小道。

庭園内に卓球台発見、「卓球できます」という看板があり、ほほえましい。

おっほ~、家の形に剪定されたツゲ。

その上には桜。

沖縄の桜は寒緋桜で色は濃い。

庭仕事をしておられたおじいさん(ご主人)に、ここでも今年の桜は台風のせいで・・・と、聞かされる。

いいなぁ、このシーサー。

ちょっと唐三彩風。

さりげなく庭に置いておられるが、これ高いだろうなぁ。

シーサー買って帰りたかったが、思いのほか値段が高い。

もっとも、今までシーサーの値段など知らなかったのだが、これいいなぁ・・・と、
思う壺屋焼きのものなら3万円ほど出さなくてはいけない。

一人分の旅費とイコールか・・・。

お天気も良くて暖かい日差しの中、よく手入れされた庭、いかにも好々爺という感じのご主人・・・。

沖縄いいなぁ・・・。