串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

九州初詣旅-3度目のやまなみ

2013年01月19日 | 宿-九州・沖縄

2013.01.04 今宵の宿は、奥阿蘇の宿「やまなみ」さん。

えらく気に入ってしまって、これで3度目の宿泊です。

陽も暮れてきました。そろそろ夕食の時間。

夕食は18:00~20:00。大広間でいただきます。

囲炉裏料理プランの人達は、囲炉裏がきられた別の食事処で・・・。

ワンプレートに山の幸が盛りだくさん。

板前料理のような華やかさはありませんが、どれもおいしく味付けされた料理がズラリ。

刺身、あまり好きではない私、刺身は断りその代わり、おからを椎茸でくるんだコロッケを
もう一つ・・・と、注文しました。

一番手前、2つ並んでいるのがそれで、私はこれが大好き!

産山村の赤牛・・・かな?

山芋の茶碗蒸しも毎回楽しみにしている料理です。

やまなみ名物のお漬物もズラリ。

8:00~の朝食も同じ席でいただきます。

卵の横は牛乳で、これが濃くておいしい。

お餅が入った鍋も・・・。

食事はいつも大満足。

全部で6箇所の風呂があるやまなみさんですが、いつも一番先に、そして何回も入るのが
屋外にある貸切風呂「田舎の湯」です。

浸かると左手前の切り欠きから豪快に湯があふれ、もったいなぃ~。

屋内にある貸切風呂の「つばきの湯」は、桶風呂。

浅く見えますが、案外深い浴槽です。

男性用の大浴場「かぼちゃの湯」は夕食後女性用に。

女性用の時間帯が短いので要注意。

私はこの風呂も大好き。

女性用の大浴場は、やまなみさんでは唯一の露天風呂。

夕食後の短い時間だけ男性用になるので、露天風呂好きな男性にはちょっとお気の毒。

全部の風呂が源泉掛け流し。

屋内の3箇所の貸切湯は24時間入浴可能。

おいしい料理に快適な部屋、そして気持ちが良い風呂、暖かいスタッフの対応・・・。

これで@12000ですから、何度も泊まってみようと思ってしまいます。