goo blog サービス終了のお知らせ 

串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

旭川への旅(旭山動物園-1)

2008年12月24日 | 旅-北海道

のんびりした、ステキな一夜を湧駒荘で過ごしました。

湧駒荘は、「日本秘湯を守る会」のお宿です。

前回も、ご招待してもらったのですが、次も湧駒荘でお願いしようかなぁ・・・。

今日は旭岳ロープウェイに乗り、雄大な景観を楽しみ、スノーシューを借りて、
姿見の池まで行く予定でしたが、天気が悪いので、これは中止。

雪がふりしきります。

風も強いようで、時々吹雪状態になりました。

 

 

 

部屋から眺める閉鎖中の露天風呂です。

仮に湯が入っていても、湯船までたどり着くのも辛いでしょうね。

5月に泊まった時でも寒かった~。

湧駒荘を後にして、タクシーで旭山動物園へ向かいます。

後で聞いた話では、この日、旭岳ロープウェイは、強風の為、運転休止だったらしいです。

日本猿も寒そうです。

雪、食べてるの?

キングペンギンのヒナ、叱られているのかな?

時々、大きな声で咆えます。
楽しみにしていたペンギンの散歩は、ありません。

雪がないのです。

散歩コースは、濡れてはいるもののアスファルトむき出し状態。

これでは、ペンギンの足では歩けません。

過去数年の記録では、12月26日から始まったというのが一番遅いのですが、今年もそれぐらいになるのでしょうか?

やってきました、元気者のジェンツーペンギン

凄く速く泳ぎながらジャンプするのです。

残念ながら、カメラでは追いきれません。

動画を撮っていますのでこちらを見て下さい。
別ウインドウで開きます。

イワトビペンギンは、羽つくろいに専念しています。

結構、長い時間ペンギンを見ていました。

皇帝ペンギンよりは少し小さいキングペンギンのきれいな色。

イワトビペンギンのすました顔。

顔はイマイチだけど、人なつっこいフンボルトペンギン

そして、ジェンツーペンギンの見事な泳ぎとジャンプ。

これに、ペンギン散歩が見れたら最高だったのに・・・。


旭川への旅(湧駒荘の食事)

2008年12月24日 | 宿-北海道

湧駒荘の若き料理長が作る、地元食材を使った料理です。

あまり好きではない刺身も嬉しい事に少量。
それに、嫌いなマグロはありません。

おっ、アワビ!
小さな蝦夷アワビですが・・・。

一人コンロで沸かした「だし」を注いでいただきます。

美瑛牛のフィレステーキ。
柔らかい肉の下には、ほくほくのじゃがいも。
ソースは、何だったっけ?

タラコがのった茶碗蒸し。
中から、白子が出てきました。

湧駒荘には2度泊まっていますが、正直なところ宿自慢の料理を、あまりおいしいとは思っていませんでした。

今回も期待しないで行ったのですが、過去2回とはまるで献立が変わっているし、使っている地元の食材も結構高価な材料。

見た目も美しく、量も丁度いいし、味もなかなか。

湧駒荘の料理への認識が変わりました。