ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

真冬の高層ビル’07④

2007年02月12日 | 高層ビルの展望台
真冬の高層ビル’07シリーズのラストに相応しい横綱クラスの展望台から

世の中、暖冬騒ぎとなっていますが空気はいつもの冬のごとく澄んでいます
この夜空が夜景に花を添えている感じが寒がりを少しだけ緩和してくれています。

東京タワーの近くへは年に何度も行くけど実際に展望台に登るのは年に1,2回
来る度に外国人が多くなっている気がする、特に中国・韓国はやたらいます。
西洋人もたまにいて「必勝」ハチマキをした少年がいたけど上下逆さまでした。

【芝公園】

ここからタワーはよく眺めます、お気に入りの一つ
連ドラでは超・・・頻繁にロケする公園、背景に東京タワーが写ればさぞ絵になると思います。
ただロケ隊に遭遇した試しなし、暖冬だし近いうちに行ってみようかな、そうしたら偶然なんて事もあるだろうし
尚、ぶらり東京のトップページのプロフィールの写真がそれです。
タワー
【東京プリンスホテル パークタワー】

ここからの東京タワーも最近お気に入りに追加
いまだにイルミネーションしています、この際撤去するにも金が掛かるのなら年中してそうな勢いです
下から景色はこうなっていますココをクリック

二枚続けて、いつもは見上げているポイントからの景色を逆に上から見下ろしてみました。
言葉では表現しにくいが複雑な気持ちです。

【汐留・銀座】

さすがにこの辺りの再開発は終わりが見えてきて変化はしばらくない事だと思います。
汐留のビルのお陰で海風が遮られてヒートアイランド現象に一役かっているみたいです。
環境>開発or環境<開発
難しい問題ですけど未来の事を考えるなら前者にしないといけないのかもしれないですね

【お台場方面】

埋め立て地が今や有数の観光スポット
歳なんでしょうかお台場ってどこがいいのかあまり分かりません
今の若者には台場が幕末に果たした役割なんぞ気にしてないんでしょうね
(やばっ!論調がオヤジっぽくなってきた・・・)
そういえばレインボーブリッジは歩く事ができます。
今年上半期の目標には歩行する事も入ってます。

【両雄並び立つ】

2003年オープンの六本木ヒルズ(左)そして今年3月にオープンする東京ミッドタウン(右)
ヒルズからミッドタウンへ移る企業も出てるようです
入居できるだけで「勝ち組」の烙印、住宅もあり家賃が月¥500万とか、我が家の年間家賃にも遠く及ばず
格差社会の頂点がここに表れています

【月とタワー】

晴れていたせいか月がよく見える夜でした
月を眺めていると格差社会なんてどっちでもいいような気がします。

【ミニタワー】

クリスマスイルミネーション時に外に展示してあるミニタワーです。
毎年定番の展示物なので時期じゃないときは中へ引っ込めているのかもしれないですね
12月には人気物ですが今となっては忘れられた存在でした

また来年の今頃「真冬の高層ビル’08」を企画したいです。
予定は①テレコムセンター②貿易センタービル③某区役所などなど

個人的には東京タワーからの景色よりも東京タワーが見える景色の方が気に入っています
タワーがキレイに見えるスポットを新規開拓しなくちゃ

人気blogランキングへ
楽しめたら↑クリック↑お願いします。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (河童メソッド)
2007-02-12 21:13:24
以前紹介されておりました本「江戸の坂」を買いました。たしか山野勝さんのものだと記憶しております。これから少しずつ読んで、できれば実践したいですね。
返信する
読み応え十分 (東京人)
2007-02-13 22:00:27
河童メソッドさん、こんばんは

「江戸の坂」は活字びっしりで読み応え十分じゃないでしょうか
実践出来る位に十分な時間が欲しいですね
とは言っても時間を作って実践したいです、そろそろ春ですし
返信する
Unknown (ハルカ)
2007-02-14 13:46:25
とても見ごたえがあって楽しいブログですね☆
ところで「どこよ」っていうSNSを知っていますか?
最近友達に誘われて私もブログ書いてるんですけど、PCとも連動してて、携帯のGPS?機能で友達と待ち合わせしたり出来るらしいんです。
興味がありましたら見てみてください
返信する

コメントを投稿