東京メトロにおいて最後の地下鉄路線である13号線の正式な開業月のニュースリリースがあった。
平成20年6月なので、約2年後となります。
移動手段の大半は電車なので開通が非常に楽しみです。
図の茶色部分を現在工事しているのですが
注目すべき点は池袋・新宿・渋谷と都内でも有数の歓楽街を結んでいます。
東京メトロにとってはドル箱路線になりそうです。

JR(山手線・埼京線)と完璧なまでに平行しています、第二の山手線と言えなくもありません。
よってJRの混雑緩和も期待出来ると思います。
地下鉄が開通すると負の部分も浮き彫りになります。
地下鉄建設をしている地上部分は都バスが走っているのですが
恐らく利用者の減り具合に比例して本数が削られる事になりそうです。
また一部分だけ都電荒川線と被る地点もあるので影響も考えられます。
13号線とは仮称なのでいずれ正式名称の公募があると思います。
ベタな名称だと「池袋線」「渋谷線」が妥当かな、それとも最後の地下鉄って事で画期的な名称になるかもしれないですね。
そして電車ネタをもう一つ!
今日8/24はつくばエクスプレスの開業一周年だそうです。
意外にも輸送人員は予想を大幅に超えたそうです。
そして沿線では開発ラッシュに沸いていたりします。
個人的には一度しか乗っていません。
その時のレポート
WBSで昨日放送された開業一周年の悲喜交々は興味深かったです。
人気blogランキングへ
楽しめたら↑クリック↑お願いします。
平成20年6月なので、約2年後となります。
移動手段の大半は電車なので開通が非常に楽しみです。
図の茶色部分を現在工事しているのですが
注目すべき点は池袋・新宿・渋谷と都内でも有数の歓楽街を結んでいます。
東京メトロにとってはドル箱路線になりそうです。

JR(山手線・埼京線)と完璧なまでに平行しています、第二の山手線と言えなくもありません。
よってJRの混雑緩和も期待出来ると思います。
地下鉄が開通すると負の部分も浮き彫りになります。
地下鉄建設をしている地上部分は都バスが走っているのですが
恐らく利用者の減り具合に比例して本数が削られる事になりそうです。
また一部分だけ都電荒川線と被る地点もあるので影響も考えられます。
13号線とは仮称なのでいずれ正式名称の公募があると思います。
ベタな名称だと「池袋線」「渋谷線」が妥当かな、それとも最後の地下鉄って事で画期的な名称になるかもしれないですね。
そして電車ネタをもう一つ!
今日8/24はつくばエクスプレスの開業一周年だそうです。
意外にも輸送人員は予想を大幅に超えたそうです。
そして沿線では開発ラッシュに沸いていたりします。
個人的には一度しか乗っていません。
その時のレポート
WBSで昨日放送された開業一周年の悲喜交々は興味深かったです。
人気blogランキングへ
楽しめたら↑クリック↑お願いします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます