ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

つくばエクスプレス

2006年02月19日 | ぶらり
遅ればせながらつくばエクスプレスに初乗車してきました。
アキバに行ったついでだから乗ってみようかって軽い気持ちで
05/8/24に開通して早いものでもう半年も経ってんですね。

ホームへの通路はつくばエクスプレスとほぼ同時期に
オープンしたヨドバシカメラ付近あります。
少し店内に触れてみると、今までの電気店とは明らかに違ってました。
上層階に本屋、CDショップや数多くの飲食店がテナントになっていて。
特に飲食店は業態がバランスよく配置されていて
どの店も繁盛していました。
一昔前のデパートの食堂街を思い出します。


ホームは地下なので下に降りなくてはなりません。
都心の地価は高いので地下式にせざるを得ないのでしょうね。

どんどん下ります、大江戸線クラスの深さを誇ります。
駅というより空港チックな印象を受けます。
もちろんまだキレイです。

目的地は北千住です。
えっ¥280
高っ!!JRやその他私鉄と比べるとかなり割高感は否めません。
まっ記念乗車だから仕方ないね。
運賃表を見て思ったのですが一駅駅進むごとに運賃が上がってます。
恐るべし第3セクター方式。


電車系のカメラ小僧のように車体を撮っていました。
ちょっぴり恥ずかしいなと思ったりもしましたが
撮り始めると恥も外聞も気にならないから不思議でしたよ。

秋葉原~北千住の手前までは地下でした。
せっかく乗ったのに車窓からの風景が見えないなんて悔しいから
北千住で降りずに次の駅まで行く事に決定。
八潮(区間快速なので)まで行こうかな。
そうしたら北千住を越えたらまた地下に・・・
八潮の手前で地上へと。
これ以上先を行くのも意味無いのでここでUターンを。

八潮駅
駅前は工事現場だらけで発展はまさにこれからって感じです。

やっとこさ目的地に到着。

全体を振り返ると閑散とした印象です。
(将来的には利用者は増えるだろうけど)
開通当初はマスコミを大変賑わしてましたが今となっては寂しい限りです。
アキバブームに乗り損ねた感があります。

つくばエクスプレスの名称は公募で決まったのですが
ワタクシ“東京人”も応募しました。
「アキ“バ”」と「つく“ば”」を結ぶので「ふたば線」で応募を。
結果は当選どころかノミネートすらされなかったみたい。
今になって考えたら“アキバエクスプレス”の方が良いんじゃないの。

面白かったらクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アキバエクスプレス (ping)
2006-02-19 20:42:05
東北新幹線でも上越新幹線でも、路線の名前は東京から見た基準なので、必然的に東京側じゃないもう片側の名前になってしまうのでしょうね。

もっとも、西武新宿線や西武池袋線といった例外もありますが。。



「ふたば線」というのは斬新ですね^^
Unknown (千葉人)
2006-02-19 20:55:16
東京人さんこんばんは。

実は私もつい最近この電車に乗りました。

確かに駅と言うより空港?って感じがしました。

すべて地上だったらよかったのにな~と思いました

。。。

なるほど!! (東京人)
2006-02-20 20:30:27
pingさん、こんばんわ!

確かに新幹線は皆そうですね、長野や秋田なども。

未だにふたば線を押してます、最近の市町村のように平仮名の方が親しみあるとおもいませんか。

Unknown (東京人)
2006-02-20 20:33:20
千葉人さん、こんばんは!

電車は地上に限りますよね、地下鉄からの車窓なんてちっとも面白くないし。

TXは埼玉・茨城県内は地上だと思います。

コメントを投稿