ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

ぶらり~ランチタイム編~

2006年03月08日 | ぶらり
いよいよ春到来って感じの陽気になってきました。
花粉症の人にとっては憂鬱な日々でしょうが。
わくわくしてきます。

春一番が吹いた月曜日は暖かく火曜が寒く
そして今日が暖かく、そして明日また寒くなるみたい。
三寒四温とはよく言ったもので冬と春の過渡期って感じです。
今日の春風に誘われてランチタイムを利用して“ぶらり”してみました。
(二度目です)


【市政会館】
昭和4年竣工。約80年経過している建物です。
レンガ造りってだけでついつい写真を撮りたくなってしまいます。
名前からして市町村関係と思っていましたが
普通にオフィスとして募集広告が出てました。
一番注目したいのが街灯なんです。
レトロな雰囲気が出てていい感じです。
夜、電気が点ったら同じアングルで写してみたい衝動に駆られてます。
尚、日比谷公会堂も併設されています。


【謎のオブジェ】
新日本石油本社前にどーんと置いてあって
かなり目立つ存在です。
ギリシャ神話風の像ですが一体何の意味が??希望とは??
社内のイントラで「教えてgoo」を真似したのがあるので聞いてみないと。
じっちゃんの名にかけて謎を解きます(笑)


【みずほ銀行本店前】
みずほ銀行ってどこが合併して誕生したか瞬時に分る人って相当の銀行マニアですよ。
ネットで調べたら三行が合併してました。
第一勧銀+富士+日本興業
ここは三行のどれかの本店だったんです。
どこだか分かりますか?
ハートのマークが見えませんか。
ここは元第一勧銀の本店だったのです。
最近じゃ第一勧銀=ハートって構図は風化していますかね。


この新聞社はお気に入りに入っているHPなんです。
http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/index.html
まさか会社から徒歩圏内にあるなんて。
少し感激してしまいましたよ。

最近は昼休みにデジカメを携帯するのがルーティン化してきてます。
体力が万全で暖かい日にでもまた“昼ぶらり”を敢行したいと思っています。

人気blogランキングへ
楽しめたらクリックお願いします。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミーヤン)
2006-03-08 21:51:43
はじめまして☆



春まだ・・・。北海道からオジャマしました☆



返信する
はじめまして (東京人)
2006-03-09 21:54:56
東京もやっと暖かくなって所なので北海道だと春はまだまだ先のようですね。

当ブログで一足早い春を感じて頂ければ幸いです。

返信する
Unknown (AKK)
2006-03-15 20:52:13
今日の朝まではすごく寒かったのに、日中外に出たら

あまりの暖かさにビックリ!!!

もう春なのかな~???

近所の桜にはつぼみが少しだけありました。。。

返信する
AKKさんへ (東京人)
2006-03-16 20:30:29
確実に春は近づいてますよー!

桜前線だって徐々に北上してきて

都内では来週には開花するみたいですね。

返信する
Unknown (spring)
2006-03-19 20:05:38
お久し振りです。

ようやく春らしくなってきましたね。

そろそろ東京人さんのブログを参考に散歩をしようと

思っています。。。

返信する
Unknown (東京人)
2006-03-20 22:38:05
springさんお久しぶりです。

名前と同じでもうすぐ春本番ですね。



参考にしてもらえれば嬉しい限りです。

どんどん活用して下さい。

返信する

コメントを投稿