ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

さかな♪さかな♪さかな♪

2006年03月07日 | 足立区・江戸川区
今回、訪れた地は当ブログで江戸川区初上陸になります。
人口、面積とも23区中④位にランクされていて
大規模な区といえます。
東京と千葉の境に位置しています。

江戸川区のどこを紹介するのかと言うと
水族館と観覧車がある事で有名な葛西臨海公園です。
葛西水族館
この公園は都立で、そしてかなり広大な敷地を誇ってます。
79.58haだそうです。
東京ドーム○個分よりもイメージが全く掴めません。
haって畑とかを数える単位だよね・・・

目的地は葛西臨海水族園です。

駅~水族園までは徒歩で10分近くかかります。
その途中に観覧車が望めます。
2/1の真冬の高層ビル②PartⅡ
聖路加ガーデンから見えた観覧車です。

そして電車のような乗り物は実際に動きます。
タイヤで動くタイプで25分間の旅が出来ます(¥300)
まだまだ寒いので暖かくなったら乗ってみたいです。
大人が乗っても恥ずかしくはないタイプだと感じました。


いよいよ水族園に到着です。
これも都財政バブルの遺産です。
日本がバブルに浮かれた真っ只中に開園しました。
利点は都立だけあって¥700と民間よりは安い設定です。


この水族園はマグロの水槽で名を馳せています。
思ったより動きが素早くカメラマン泣かせの被写体でした。
マグロは泳ぎ続けなければ窒息してしまうそうですね。
眺めた感想は食ったら美味しそう!
水族館の魚たちを寿司ネタの対象と見てしまうのは悪い癖です(笑)



人気者のペンギンです。
この時にペンギンの鳴き声を初めて聞きました。
てか鳴くことすら知りませんでしたよ。
冷静に考えると鳥の一種なんですよね。
運良く餌を与えるショータイムを見れました。
意外にも獰猛な姿にショックを!!
一方子供ペンギンの愛らしい姿は微笑ましかったですよ。


【クリスタルビュー】
ここからの景色は良かったです。
東京タワーも見れるし。
ただ残念な事に17時に閉められてしまうので
真冬でなければ夜景を堪能する事が出来ません。
“17時”って所に公務員らしさが発揮されてます。

緑も豊富でバードウォッチングやBBQが出来たりと
一日中楽しめる公園ですよ。

人気blogランキングへ
楽しめたらクリックお願いまします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKK)
2006-03-08 21:14:11
私は東西線で通勤をしているので、電車の中から観覧車をみます。夜はとても綺麗ですよ。

観覧車は遠くから見るのがいいですね。。。

水族館は年に何回か無料の日があると聞きました。

きっと無料の日は魚達ではなく、人間達を見に行くような感じなんでしょうね???
返信する
フリーデー (東京人)
2006-03-09 21:53:01
無料日は4/29、10/1、10/10みたいですよ。

前日や翌日が狙い目で空いているかもしれませんね。



付近に行く事があったら夜の観覧車を撮ろうと思っています。

返信する

コメントを投稿