ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

伊勢丹発祥の地

2007年02月17日 | 千代田区
東京で伊勢丹と言えば何と言っても新宿が思い浮かぶかと思います。
JRの駅からは少し離れた立地ですが新宿三丁目駅上にあり
若者からセレブ風な人までオシャレさん御用達のデパートとして名を馳せています。
メトロの副都心線・新宿三丁目駅が開業したらますます賑わう事だと思います。


こちらが新宿本店の画像ですが建物にも重厚感があります。
それもそのはず東京都の歴史的建造物に選定されているそうです。

そんな大都会・新宿のイメージが強い伊勢丹ですがルーツは下町にあります。
書き間違いでもガセネタでもありません、下町・神田にあります。

これが動かぬ証拠「伊勢丹発祥の地」石碑です。

場所は外神田(その昔は神田旅籠町)
外神田と言ってもピンとこない方はアキバの目と鼻の先と言えば分かりやすいかと
(当然の事ながらヲタクと伊勢丹は全く結びつきません)
1886年に創業して1930年に新宿へ移りました。
かれこれ70年以上経過している為、神田時代の事を知る人の方が珍しいのかなと思います。
伊勢丹発祥の地
石碑のある所からは総武線の走る昌平橋が望めます。
こちらならアキバを思い起こすことが出来るのだと思います。


折りしも今朝の新聞では大丸と松坂屋が経営統合か?ってニュースがありました。
百貨店業界も再編の動きがありそうです。
ホント最近の経済ニュースは再編絡みが多いですよね

人気blogランキングへ
楽しめたら↑クリック↑お願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都ふらり鉄道散歩)
2007-02-18 22:11:48
私は京都をふらりと巡っています。東京は本郷、根津、上野あたりが好きです。伊勢丹は3年ほど前初めていきました。老舗なんですね。ポチ!と応援しておきました。
返信する
Unknown (東京人)
2007-02-20 21:03:30
京都ふらり鉄道散歩さん、初めまして!

周辺の谷中・千駄木も含めて根津は下町らしさが残っていて良い雰囲気ですよね。
 
ポチありがとうございました。
確か京都にも伊勢丹ありましたよね
返信する

コメントを投稿