ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

真冬の高層ビル’07/おまけ編

2007年02月18日 | 高層ビルの展望台
真冬の高層ビル’07の「おまけ」です。
実際は去年の秋に撮ったものなんです・・・

お台場が今のように隆盛を極める前からこの地に根付いていた建物があります
それは「船の科学館」です。
昭和49年7月に公開が始まったので彼是30年以上経過しています。
今のように「ゆりかもめ」も当然無い時代だったので交通の便は決してよくはない所でした。

「船の科学館」自体が船の形をしていて
敷地内には何故かプールがあったり、椰子の木があり南国な雰囲気も感じられる。

開館からの年月からして館内は良く言えば随分とレトロな展示で悪く言えば古臭さは否めません。
ですが船が好きな人なら楽しめます。
展望台
一番興味を魅かれたのはやはり展望台(地上70メートル)
上の写真で赤い部分です。

羽田発着の飛行機が頻繁に見えました。
この方向だとたぶん北海道・東北方面へのフライトじゃないでしょか


お台場の別名は臨海副都心
読んで字の如く“海”に面しています。
飛行機以上に船の往来は見えました。
水上バス、屋形船、漁船っぽいのかと、きっと海上保安庁もあると思います。

お台場は埋立地なんだな~ってしみじみ思われた瞬間でもありました。

コンテナ群
大井と青海のコンテナターミナルである
小学生の授業の一こまが脳裏に甦ってきた。
「京浜工業地帯」ってのを習ったかと思います。
このコンテナが一翼を担っているのだなと思いました。




ゆりかもめの軌道に沿ってグランパシフィックメリディアンと日航東京とフジテレビ社屋
段差のある建物がホテル日航東京なんですが日航の経営危機が囁かれていて
ホテルを外資に売却なんて噂もちらほら
上から見てみると駐車場が多さにも驚かされます、新宿、銀座に比べると歴然です。


首都高の換気所
海を挟んだ品川側にももう一つあります。

ここら辺一帯は潮風公園となっていて
わけあって8年位前にBBQやった記憶が、ってゆーかやらされた記憶が

人気blogランキングへ
楽しめたら↑クリック↑お願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿