ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

小菅ヒルズ

2006年04月28日 | 葛飾区
ある事件を契機に全国的に名が知れ渡った某“ヒルズ”を載せます。
勝ち組の象徴である六本木ヒルズでもなく
同潤会青山アパート跡地に華々しくデビューした
表参道ヒルズでもありません。

“小菅ヒルズ”と揶揄されている東京拘置所です。
ある事件は言わなくても想像は容易いでしょう。
小菅ヒルズ

写真は随分前に撮ってあったのですが旬を逸してしまい
掲載するチャンスをうかがっていたら昨日再び脚光を浴びましたね。

ヒルズと呼ばれるだけあって建物には迫力と存在感があります。
走る千代田線車内から撮りました。
なので電線がちょっと邪魔していますが・・・




毎日通勤で使っている沿線なので分るのですが
こんなに迫力ある建物へと変わったのは最近です。
収容者が増える時代を背景に増改築が行われてるんじゃないでしょうか。

そして驚く事に周辺には住宅が広がっています。
拘置所と刑務所では住民感情にも差があるんですかね。

拘置所変遷の歴史を紐解くとビックリする事実があります。
知る人ぞ知るトリビアです。
池袋にあるサンシャイン60の地には昔、巣鴨プリズンがありました
東京拘置所の前身です。
小菅に移管した事で再開発されサンシャイン60が生まれたわけなんですよ。

人気blogランキングへ
楽しめたらクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぅち)
2006-04-29 21:17:27
拘置所なのになんかかっこぃぃ名前ですね★(笑

私ゎ、“あの人”が六本木ヒルズに帰るときの中継、なんだか楽しかったです♪桜坂か、けやき坂が映ってたんで(*^▽^*)/[結局、桜坂なんだかけやき坂なんだか暗くてゎかりませんでしたけど(笑]

兄の住んでるところの近くだったので、テレビにたくさん映って嬉しかったです♪変ですが、“ぁの人”の事がニュースになる度嬉しいです(笑
返信する
Unknown (東京人)
2006-05-01 20:36:25
“ぁの人”は今後もお騒がせを撒き散らすだろうから

ヒルズ周辺には目が離せないでしょうね。



“小菅ヒルズ”へは姉○系達も近々引越をしますね。

返信する

コメントを投稿