ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

都バスでぶらり旅

2008年03月08日 | 都バス
春の風に誘われてバスでぶらり旅をしてきました。
寒かった冬もようやく終わりだんだんと春めいてきましたね

スタートは都営三田線・内幸町駅近くの「西新橋一」停留所
都01、渋88の2系統走っていてどちらも終点は渋谷です。
六本木まで14分で行けるみたい
地下鉄の乗り降りを考えるとバスの利便性も捨てたものじゃない


都01に乗り「六本木六丁目」停留所で下車
ちなみに500円の都バス一日券を使用
たった三回乗れば元は取れる計算です。


目的は六本木ヒルズ
森タワーの展望台へ行ってました


景色の詳細なまた別の機会にして
今、旬なところを一枚だけ

何かとお騒がせで昨年からゴタゴタ続きの防衛省の鉄塔
平日に限って施設内の見学ツアーが開催されているようです。
大人になってからの社会見学は興味がそそられます


「六本木けやき坂」から渋谷を目指します。
六本木から渋谷へのバスはいくつか系統がありますがRH01系統は便利です
その理由は直行便となっています。
急行電車に乗った時のように各停留所をことごとく通過していく様は
バスに付きまとう停留所の多さを解消させてくれ快適である。


渋谷から池86に乗り「表参道」で下車
副都心線の工事中である明治通りを北上します。
バスの本数は多いですが副都心線が開業した暁には減便されるのかもしれません


相変わらずオシャレな若者でごったがえしています。
ポーターでお馴染みの吉田カバンの直営店である「クラチカ」へ行ってみた。
ここだけの限定品もあり見るだけで小躍りしてしまう。
尚、クラチカの由来は創業者の吉田吉蔵の「蔵」と妻の「千香」からきている。


「神宮前一丁目」から同じく池86に「新宿四丁目」で下車
場所的には高島屋辺りになります。
ルミネをぶらぶらした後はまた別なバスに乗り今の季節にぴったりの場所へ向かう。


新宿西口のバスターミナルは多数の系統があり乗りたいバスに辿り着くのも一苦労なほど
運転手に質問をする人が大勢いました。
そんな多くの系統から白61に乗ります。

面白い地名が今にも残っている地域を縫うように走り抜け
「江戸川橋」で下車をし上69に乗り換え「湯島三丁目」で下車

湯島天神では梅まつりが開催中です。
観光バスも繰り出すほどの盛況ぶり
神社なんてどこも普段は閑散としているところなのですが
梅の集客力はすごい


受験シーズンもそろそろ佳境いや終結に近いですかね
ここは受験の神様で有名で数多の絵馬が飾ってあります。
いざとなったら神頼み、十数年前を思い出します。





徒歩で上野不忍池へ

既に池が夕日に照らされる時間帯となりました。
夏になればハスの花が咲きますが今は枯れた寂しい情景となっています。

あの高層マンションには中尾彬が住んでいるみたい(アド街に出たときに本人談)

記事はここで終わりとなりますが一日券なので続きはまだまだ可能
この後は各自の想像にお任せすることにします。



↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ


一日券マニア必見の情報
従来の700の一日券は都営地下鉄・都バス・都電でしたが
値段据え置きで日暮里舎人ライナーも乗れることになりました。
都営まるごときっぷ

コメント (3)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« クロサギのロケ地巡り | トップ | 真冬の高層ビル’07②前編 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (irori)
2008-03-09 18:08:41
春はウキウキ お出かけ日和ですね。
ぶらりさんのブログで東京のコト、勉強させて頂いています。 梅の花、満開ですね! 私が行った時はまだ二分咲きだったので、写真が見られて良かったです。
 (ぶらり東京)
2008-03-10 22:40:41
iroriさん、お久しぶりです

梅の良い香りが辺りに充満していて春らしさを感じれてウキウキできました。
春って聞いただけで気分が良くなります。

東京は奥深いのでまだまだ知らないことばかり
日々勉強しないといけないと思っています。

都営バス (あさみ)
2012-07-19 08:56:57
昔の都電の名残ですよね。六本木ヒルズへは、反96 五反田~六本木ヒルズ 循環で行きます。
麻布十番で五反田駅に表示が変わるので面白いです。表参道は渋谷から池86に乗ります。このバスは便利です。
都営バス経路検索をたまに使います。お邪魔しました。

コメントを投稿

都バス」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

梅まつり (今、流行ってるコトバ)
今、検索回数が多いコトバはコレ!! 都バスでぶらり旅江戸川橋」で下車をし上69に乗り換え「湯島三丁目」で下車 湯島天神では梅まつりが...
吉田カバン (グッズプラス~これいいかな!!)
吉田カバン愛用者はたくさんいると思います。私もその一人です。 私のは、吉田カバン ポーター(PORTER)TAG タークです。もう5年使ってます。ポーターのカバンは生地が丈夫で 長く使えます。吉田カバンという名前は以前は知らなて、買ってからそれポーターでしょっ...