ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

国道130号

2011年07月13日 | 港区
オフィスが浜松町へ移転となって間もなく一年
移転準備に追われてた日々が懐かしいと同時に時の流れの早さが恐ろしくもある

改めて会社の周辺でネタ探しをしたら面白そうなのがありましたよ

二番目に短い国道。

国道130号はたったの0.48km
通称は「旧海岸通り」

そんなバカなぁーと思うように短距離
山手線で最短の区間である日暮里⇔西日暮里とほぼ同じである


起点と終点には以下のようなのがある
道路脇に埋もれたようにあるので探す場合は目を凝らす必要ですね




起点はゆりかもめの通る高架下辺りです。


それでは終点へ向かって超短い旅へ向かいましょう♪
とにかくトラックの往来が激しい通りで殺風景な雰囲気と相まって
ぶらりして居心地は決してよくはない

芝浦運河があり南浜橋が架かっている


居心地はよくないけど運河があるのでまだ気持ち的にだいぶ救われる
南浜橋の上からは立派なオフィスビルが見える
あんなビルで働けたらいいのになー
きっと仕事が出来る人たちばかりだろうなー
クロックス履いて仕事の合間にネット見たり妄想ばかりしているダメ社員なんていなんだろうなー


どんなに短くても国道130号を名乗っているのだから道路標識にはちゃんと表示している


JRとモノレールの下を潜るように130号は延びている
東海道新幹線とモノレールが同タイミングで走る写真が撮りたかったけど
ジリジリと照りつける太陽に負けてしまい
モノレールだけ。


終点はこんな感じ
第一京浜との交差点


尚、日本一短い国道は国道174号だそうだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿