ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

柴又宵まつり

2006年09月26日 | 葛飾区
9/22~9/24まで映画「男はつらいよ」でお馴染の柴又でお祭りが開催されました。
「大正ロマン 柴又宵まつり」と題して参道ライトアップのイベントがありました。

京成金町線の「柴又駅」
23区内にありながらどことなく素朴で田舎風な駅舎です。
自動改札でなければもっと雰囲気が出るのだけれど


駅を出るとすぐに渥美清が演じた「フーテンの寅さん」像があります。
帽子を被り大きな鞄を手に提げて映画のイメージ通りです。
携帯カメラで撮る人が多く柴又の被写体ランキングで1位かもしれないでしょう。


参道入口
尚、いかにも電車に乗ってきたかのような書きっぷりですが実はチャリで来たんです。
くず餅で有名な船橋屋の脇に置かしてもらいました。

参道風景の記事は以前のを参照してください。
コチラ
帝釈天参道

イベントによって多くの観光客が訪れ店も繁盛して、さらに活気が満ちてくる好循環が生まれると
イベント開催の意義もあるのでしょうね!
老若男女バランスよく来てた印象でした。
それに多くの人が買い食いをしてて、団子とかが美味しそうでした!



ライトアップと言っても派手派手でなく看板に光を当てたり
店先に提灯を置いたりする程度のどちらかと言えば地味めですが
柴又の参道には地味めがしっくりくると思います。
いずれにしろ今までにはない試みなので普段とは違った風情が楽しめますよ!



短い参道を抜けると帝釈天になります。
日が暮れての参拝にお正月の気分になりました。
そー言えば今年も残り約3ヶ月となりましたね、月日の流れが怖いくらい早いです。

人気blogランキングへ
楽しめたら↑クリック↑お願いします。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたくなりました。 (kappamethod)
2006-09-27 20:57:43
とても奇麗な絵で、行ってみたくなりました。風情が出てますね。
返信する
風情満点 (東京人)
2006-09-28 22:38:00
kappamethodさん、こんばんは



日中とは違った風情があって良かったですよ。

ただ9/22~9/24のイベントが終わった後もライトアップしているのか不明なんですよ。。。

返信する
初詣で有名な柴又帝釈天 (タクロウ)
2010-02-17 20:40:08
毎年大晦日と元旦の夜の柴又帝釈天は初詣客で混雑します。僕は参拝する人で混雑するから毎年1月の中旬か下旬に柴又帝釈天を経由して寅さん記念館に行きます。寅さんに会うために記念館を見てから帝釈天参道にある食堂で食事します。初詣客の混雑に参った。渥美清の没後には正月は寅さんの映画が無いからのんびりします。
返信する

コメントを投稿