ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

【懐かしの神田】

2009年07月16日 | 千代田区
7/4(土)放送のアド街は「懐かしの神田」 であった。
職場が「神田美土代町」って事もありほぼ毎日過ごしている街であるので
自然とチャンネルは12に合わせ見入ってしまいました。
ランキングに登場した中からいくつか紹介したいと思います。

【21位】懐かしのラーメン
「さぶちゃん」は昔はよく行きました、行列覚悟で。
今でこそ“半チャンラーメン”はよく聞くけど発案したのがここの主人だそうです。
昔ながらの醤油ラーメンでチャーハンはしょっぱい味だったと記憶している。

「栄屋ミルクホール」
かなりレトロな佇まいで「懐かしの神田」のテーマにはピッタリである
いつか写真におさめておきたいと思っていました。
このような物件はこの界隈にたくさんありますね

ここのラーメンは安くて美味いとの評判であるがまだ一度も行ったことがない。
店名から想像して牛乳も置いてあるのでしょうか

【18位】キッチン
空腹の学生にとっては大変ありがたいボリューム満点のキッチン
学生街の神田では数多く見かけますが個人的に一番のお気に入りは「キッチン南海」
今時カレーが500円ってものうれしいです。
一部の方には邪道との意見もあるようだけどカツカレーも人気メニューです。

ぶらり東京でも何度かキッチン南海を扱っています。
過去記事

【14位】レトロ喫茶
三省堂書店の方へ行った時によく通る道
懐かしい気持ちにさせてくれる昭和が風染み渡る景色です。
ここに写るのはラドリオ、ミロンガですが少し離れた位置には
「さぼうる」があり赤電話が今でも店先に置いてある。



【13位】ランチョン
たった一度だけ行った事があります。ビール飲めない人なので好き好んでは決していかない店
“ある組織”への勧誘であったので当然ゴチでした。
   ↑危険な匂いがする表現ですけど・・・会社内にある普通の組織。



【6位】蕎麦の老舗
神田錦町更科はなぜか番組では紹介されませんでした。
老舗感が漂う店構えで通以外は近寄りがたいイメージですが
店頭のメニューを見れば一気に敷居が低くなる。
昨年の今頃『かけの上のポニョ』なんてダジャレが書かれていた(笑)
今でも定期的にこの手のダジャレが書かれています。




【2位】古書店街
色んな顔を持つ神田でも最もメジャーなのが古本
新書を扱う書店も多いですがやはり神保町は古書ですね
でも最近は古本店が減ってきているように思えるのは気のせいだろうか
多くの店が北向きになっているのだが書籍が日焼けしないように工夫されての事




↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

梅雨も明け、楽しみの三連休がやってきた
さて、何をして過ごすかな
19日はお台場へ行く予定
当然アレは見るし、アレも見に行くか


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶらりしゃま版 (ケロヨン)
2009-07-18 08:25:54
アド街かぁ 観なかった~(泣)
ぶらりしゃま版のアド街をやったら面白そうですね!
ベスト30は大変なのでベスト10なんてどう?

お台場のアレを観に行くんですか?
アレってたぶんアレでしょう?
もひとつのアレは何かしら?
返信する
ベスト3 (ぶらり東京)
2009-07-18 21:02:08
ケロヨンさん、こんばんは

神田のベスト3なら今すぐにでも
3位 いもや
2位 キッチン南海
1位 三省堂
食い物率高し(笑)

アレは当然、あの像でもう一つはお楽しみにしていてください。
返信する

コメントを投稿