ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

四万六千日とほおずき市

2009年07月12日 | 台東区
下町に夏を訪れを告げる風物詩である浅草寺の「ほおずき市」
今年も7/9・10の二日間に渡って行われました。

入谷の朝顔市は7/6・7・8でほおずき市が7/9・10と曜日に関係なく
暦通り開催するところが風物詩の意地みたいのを感じます。



夜でもやっているので仕事帰りと思われる人も大勢いました。
通常であれば夜遅くなると浅草寺の参道には人もまばらになるのですが
このときばかりは日中とひけをとらない程の盛況ぶりであった。

ほおずきと一緒に風鈴もぶら下がっていて
時折吹く風にチリン♪チリン♪涼しい気分にさせてくれます。


ほおずきの鮮やかな色をたくさん撮りたかったんですけど
まだオレンジに染まっていない緑の部分が目立ち
なかなか良いショットが決まらず難しかったです。

鉢植えは2500円とけっこうな金額しますけど
実だけを袋詰めしたのが500円とリーズナブルな価格で売られていました。

この期間にお参りすると四万六千日分ものお参りをしたとの同じ功徳を得られると
言い伝えれている大変貴重な日でもあるんですね
それを知ってか参拝客も初詣並とはいかないまでも大変多かったです。

これから浅草では花火、サンバカーニバルなどの恒例行事があり
下町の夏を大いに盛り上げてくれることでしょう

浅草に来たのだから少し足を伸ばす事にしました。

ほおずきのような色をした吾妻橋を通ってあの地へ


それは東京スカイツリーです。
吾妻橋から約20分くらい歩けば着いてしまいます。

夜なので工事はもちろんお休み

無骨なクレーンが静かに闇夜に浮かぶ姿はちょっと恐ろしくもある
明日からの仕事に備えて英気を養っている風にも見える。

航空障害灯の色もそうですけど
浅草寺の色、吾妻橋の色といいほおずき色に縁のある日でした。


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほおずき市は (ケロヨン)
2009-07-12 18:05:10
日付で決まっているのですね
朝顔市も
そうか 来年は行ってみよう
来年は朝顔市が火・水・木曜日で
ほおずき市は金・土曜日のようです
返信する
昨年は (ぶらり東京)
2009-07-13 21:06:05
ケロヨンさん、こんばんは

昨年の朝顔市は洞爺湖サミットに警備が割かれる関係で「海の日」を含めた三連休にあったんですけどね
暦の関係で朝顔市へは再来年になっちゃいそうです。
返信する
かっこいい~ (すの)
2009-07-15 12:46:41
すごい! 綺麗な写真ですね~

ほおずき市も
石原裕次郎も(笑)

行きたかったなぁ~

ガンダムもブログネタに遊びに行きたいです~

ぶらりさんの ブログタイムズの記事を楽しみにしてます~~♪
報酬は出ませんが AMN (アジャイル・メディア・ネットワーク)も プレスで旬な話題に参加できて楽しいですよ☆ 男性のブロガーさんも多いです。
返信する
ガンダムは人気者 (ぶらり東京)
2009-07-16 20:50:07
すのさん、こんばんは

ガンダムめっちゃ混んでそうですね
昼と夜両方行って見比べてみるのもいいかもしれませんね

ニュースレターが早く配信されないか待ち遠しいです。
“ぶらり”に合うネタなんて少なそうだし・・・
AMNも覗いてみます。
返信する

コメントを投稿