ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

文京朝顔・ほおずき市

2009年07月18日 | 文京区
入谷朝顔市、浅草寺ほおずき市は共に終わってしまったけれど
文京区内で朝顔&ほおずき市が今日と明日(7/18・19日)開催されています。

今年のカレンダーでは入谷、浅草寺はすべて平日だったので
行きそびれた人には朗報ですね

「こんにゃくえんま」で知られている源覚寺にてほおずき市



徳川家にゆかりのある伝通院にて朝顔市
ここには徳川家康の母(於大の方)の墓があります。



入谷や浅草寺と比較してしまうと規模は若干(かなり?)劣るけれど
夏の暑さの方が冬の寒さより断然好きだから夏を実感できる市へ出向くのは格別ですよ

夏休みに朝顔を育てて観察日記を描いた記憶も甦ってきます


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

因みに二つの会場は徒歩で行き来できますよ
 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅草寺へのアクセス (タクロウ)
2010-02-04 21:57:20
浅草の浅草寺へは東京駅八重洲口~南千住間の都営バスで浅草松屋で下車するか東京駅丸の内北口~両国駅前間の東京 夢の下町の都営バスで浅草雷門で下車するかをどちらか選んで乗ります。浅草寺では毎年夏にほおずき市があるから都営バスを利用します。毎年大晦日と元旦の夜に浅草寺への初詣客で混雑します。
返信する

コメントを投稿