ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

【速報】都02乙

2009年08月28日 | 都バス
連チャンで都バスのレア系統ネタ

大田市場からなんやかんやで神保町までやってきた。
白山通りを皇居へ向かっていくとバス停があります。
ちょうど共立女子大辺り

一ツ橋停留所
どこにでもあるバス停にしか見えません。


では時刻表を見てみましょう。
たったこれだけ!?と思ってしまいます。
平日は3本、土曜は2本、休日にいたっては0本
しかも7時、8時台に集中。

品98と比較したら全然たいした事ないけど
なかなかのレア度です。

そうこうしているうちに7:57発の始発バスが到着。
都02乙 池袋駅東口


始点から始発のバスに乗るってちょっとだけ清々しい思いがします。

そもそも都02乙系統は池袋駅東口⇔東京ドームシティであって
朝に限り白山通りを南下して一ツ橋までやってきます。
今では神保町交差点を通り抜ける都バスはこれだけとなってしまいました。
そういった意味でも貴重な路線だと言えます。

尚、「乙」の付かない都02系統は大塚駅前⇔錦糸町駅前で本数はかなり充実しています。

一ツ橋停留所近くにはレトロな外観の学士会館があります。
職場がこの近くなものでこの建物でセキュリティ研修を受けたこともあります。
一般人を寄せ付けないオーラが感じられる建物の中に入れたことは良い思い出になりました。


逆に池袋駅東口から一ツ橋に走るバスの終点はこのポールのみ。
降車専用となっている。
本数も少ないことから乗車と降車とでは造りに差がありすぎるのも納得。


最近ますます都バスの世界に傾倒しつつあります。
目標にしている全線乗りつぶしを数年以内には達成したいところ
もしも会社をリストラされたらすぐに達成できますな。。。

本日発表の完全失業率は5.7%、有効求人倍率は0.42倍
いずれも過去最悪との事
もはや他人事じゃなくなってきた
くわばらくわばら


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バス好き (ケロヨン)
2009-08-29 20:42:41
レア物の時刻表すごい!
ここまでだと清々しさを覚えます

バスは都バス専門ですか?
返信する
オンリー (ぶらり東京)
2009-08-30 12:57:55
ケロヨンさん、こんにちは

他にもレア系統は「東20乙」の平日朝のみ二便がありますよ。

都バスオンリーです
他まで手を広げるよりも都バスを可能な限り極めたいと思いまして。
返信する

コメントを投稿