ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

新聞記事

2007年05月11日 | その他
新聞に載った東京に関するニュースを紹介するコーナーの第二弾です。

①東京駅(5/9朝刊)
今、東京駅では駅舎を完成当時の姿へ復元しようとする計画があります。
具体的には屋根や外壁を甦らせ二階建てを三階建てにする事です。

本来であればとっくに工事に着手しているはずが入札において問題があり延び延びになっていました。
(ここら辺は大人の事情があったようです)
そしていよいよ5/30に着工する事が決定しました
完成予定時期は2011年度末

そろそろレンガ造りの素晴らしい雄姿がしばらくの間見納めとなりそうです。





今でも立派な駅舎ですが当時の駅舎は今以上に重厚な姿だった事でしょう
一刻も早く見てみたいですね
そう言えば三菱一号館も復元するそうですし丸の内界隈はちょっとした復元ブームに沸きそうですね。
まだまだ開発の勢いが衰える気配のない丸の内がさらに観光客でにぎわうのが目に浮かびます。

これに伴い、休止中の東京ミレナリオも復活するんじゃないでしょうかね

②都電(5/9朝刊)
東京都で掲載した都電のレトロ車両の続報です。
運行開始は5月下旬になったようです。
車体はえんじ色とクリーム色が基調となっていて大正時代風な印象です。
また車内にもレトロが随所に感じられる凝った作りになっています。

この車両は当面、一両しか導入されないようです。
乗りたくても巡りあうのは難しそうですね、時刻表に書いてあるのかな??

人気blogランキングへ
楽しめたら↑クリック↑お願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都ふらり)
2007-05-12 08:08:12
立派な駅舎ですね。
日本の名建築の一つですね。
いつも八重洲口の方にでちゃうので、
こちらはあまり行ったことないんです。
永久保存していただきたいです。♪
返信する
シンボル (ぶらり東京)
2007-05-12 19:54:23
京都ふらりさん、こんばんは

歴史を感じさせる名建築ですね東京都のシンボルだと思います。
八重洲口も丸の内並に再開発中ですね
東京駅周辺がどんどん変化中でついていけないです
返信する

コメントを投稿