ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

ぶらり【霞ヶ関~赤坂】前編

2007年07月14日 | ぶらり
知る人ぞ知る『ぶらり東京~23区巡り~番外編』内で掲載した
【霞ヶ関~赤坂】前・後編のフルバージョンを記事にしたいと思います。

番外編では端折った部分も多々あるので既読でもそれなりに楽しめるかなと

7月某日・晴
季節は梅雨でありますが久しぶりの晴に“ぶらり魂”火が点いたわけです。
行程は【霞ヶ関~赤坂】までとなっています。

スタート地点(一枚目の写真を撮ったポイント)

東京タワーが良い感じに見れたので思わずシャッターを
でも電線がすべてを台無しにしているような気がします
毎年7月7日の七夕から10月1日まで夏用のライトアップとなります
何気に人間と同様に衣替えをしているんですよ


腹が減っては戦が出来ぬって事でこの界隈に来たらかなりの確率で立ち寄る
『ビックラーメン』へ
名前の通り大盛りメニューばかり
その為か入口にTVチャンピオン・全国大食い選手権の出場者募集のチラシが貼ってありました。

過去記事があるので詳細はこちらをどうぞダブル餃子ライス

次は虎ノ門交差点へ

再開発中も佳境にきています
地区名称は『霞ヶ関コモンゲート』に決定しました


高層ビルの方は高さ156mで文科省と会計検査院が入居します
文科省は丸の内、会計検査院は神保町へ移転していますが
来年1月には新オフィスへと戻ってくるようです。


低層のビルは旧文部省の建物をそのまま保存しています
昭和7年に建設されていて文化財としての価値も高いことで登録有形文化財に登録される見込みだそうだ
戦前と平成が同居する不思議な空間が出来上がりましたね

官庁街もこのように次々と高層化するなんて噂が出ています
財務省が次なるターゲットなんて聞いたような・・・

霞ヶ関ビル前の歩道橋

歩道橋のヘビーユーザーの意見によると
『以前はエレベータの基点のある霞ヶ関ビル3Fとつながっていて非常に便利だったのですが、工事のため分断されて使いにくいったらありゃしない。』
確かに工事中でした
帰宅時間のピークだと言うのに歩行者が少ない気もしたんですよ

山王パークタワー


今でこそ巨大なオフィスビルですが以前この地には山王ホテルがありました。
このホテルは歴史に翻弄された過去があります。
一度目・・・二・二六事件
決起軍が立てこもり反乱軍本部になりました

二度目・・・GHQによる接収
接収期間は実に27年間にも及んだ

千代田区から港区に入りました

TBS前

オールスター感謝祭で赤坂5丁目ミニマラソン中継なんかでもお馴染みですね

ここでも再開発が進行中で2008年完成予定
オフィスビルが完成してしまうとこの位置からだとTBSが見えなくなるでしょう

19時を過ぎたというのに空はまだ明るさを感じます
日暮れが遅い夏って少年時代を懐かしく思い出させてくれて好きです


では次回へ続くー

人気blogランキングへ
楽しめたら↑クリック↑お願いします。

文部科学省  山王パークタワー
 【文部科学省】            【山王パークタワー】






最新の画像もっと見る

コメントを投稿