ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

真冬の高層ビル②PartⅡ

2006年02月01日 | 高層ビルの展望台
今回も聖路加ガーデンからになります。
真冬の高層ビル②PartⅠの続きになります。
前回伝え切れなかった部分を紹介します。

まずは展望スペースについてちょっと触れておきます。
窓はなかり大きくて確か四面あったと思います。
ソファーも設置されていて薄暗くて完璧なデートコースです。
ワタクシが訪れた時はカップルが二組、男同士が一組でした。
写真を撮る輩などおらず。気ままに撮影はできました。

本題の夜景に移りますか。

超有名な東京タワー以外はビルマニアじゃないと何のビルか不明です。
それにしても東京タワーっていいです、理屈抜きで。
東京のシンボルですね。

高層ビルが密集している地帯は汐留です。
丁度真冬の高層ビル①PartⅡの時に聖路加方面を写した時と逆の構図ですね(カレッタ⇔聖路加)


川に面して曲線になっている低地の地帯があると思いますが
築地市場です。
正式には中央卸売市場です。
ヘリにでも乗らないと築地市場を上から見る機会なんて滅多にないので
貴重なアングルと言えるんじゃないでしょうか。
それにしても都心ってのは行けどもビルばっかりだ。


ライトアップされた橋は勝鬨橋です。
以前は船の往来があると橋の中央が持ち上がりました。
高度経済成長と共に交通量が激増していく中で交通の妨げになるので今じゃ持ち上がる事もありません。
実際に橋を渡れば痕跡が見られます。
尚、ずっと奥のほうではレインボーブリッジも微かに見れます。


恒例の真下の景色です。
この道路は都バスの通路となっていて横断歩道付近には
「病院前」って停留所があります。
よって電車よりもバス停が一番近いと言えます。
因みにバスは「東15」系統です。


【月島・豊洲方面】
月島は近頃マンション急増地帯です。
“もんじゃ”がまず始めに思いつき下町の雰囲気がありますが壊れつつあります。

分かりづらいですが観覧車の存在に気付きましたか。
葛西臨海公園にある観覧車です。
ここ中央区の隣(江東区)の隣(江戸川区)にあるやつです。
これほど距離が離れてても見えるもんですね。
つまりココからはお台場と葛西の二つの観覧車が拝める事になります。
葛西の観覧車


これにて真冬の高層ビル②は終了。③をお楽しみ下さい。
なお、聖路加も無料です。

楽しめたらクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (f)
2006-02-03 12:40:14
すご~い。



きれいに取れてますねぇ。



夜景をきれいに撮るのって難しいんですよね。



すばらしいです。
返信する
Unknown (東京人)
2006-02-04 08:29:23
褒めすぎですよ・・・

夜景撮影は習うより慣れだと思います。



これからの夜景にも期待してください♪

返信する

コメントを投稿