夕焼けの翼  

2024-06-25 15:47:46 | ふきのとう
細坪基佳




夢は夢に終るからこそ、夢なんだという人がいます。

いや、一方では、ドリーム・カム・トゥルー、Dream cam true…夢は必ずかなうものだという人もいます。

いずれにしろ、最近の子供たちは、幼くして知識や情報が豊かすぎるのでしょうか、あまり夢を見ていないようです。

プロ野球選手になるには才能や練習だけでなく、小さい頃からリトルリーグで活躍していなくちゃいけない。

弁護士になるには偏差値がなんぼ以上の法科大学院に進学しなくちゃいけない。

政治家になるには、親も政治家でなくちゃいけない、あるいはそうでなければ、政治献金を厚かましく集められたり、

平気で嘘をつけるような人間でないといけない。

・・・などなど、非常に現実的です。(笑)

もっとも、親も親で、息子が小学校の卒業文集に、将来は人のために役立つ医者になりたいと書いているのを読んで、

「医学部っていったいなんぼくらいかかるんやろか」、と、すぐ現実を考えてしまう親ばかもいます。

我が家のはなしでしたが。(笑)

ともかく、子供の時にすら、自由に夢を見ることさえ許されないような社会は、やはりどこか間違ってる、そんな気がします。

未来を担う子供たちに、大空に翼を広げて空に舞うような、でっかい夢を見させてあげたいですね。

もちろん夢を見させようとする大人自身が、夢を失っているようでは説得力に欠けますが。(笑)

























































































この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀の雨 | トップ | 百万本のバラ »
最新の画像もっと見る

ふきのとう」カテゴリの最新記事