セカンド・ラブ

2016-11-30 03:12:00 | 来生たかお
Paul Mauriat & Orchestra - Second Love w Takao Kisugi (Live, 1984)


http://blog-imgs-76.fc2.com/t/o/s/toshiichi/20150419204938630.mp3

恋も二度目なら 少しは上手(じょうず)に
愛のメッセージ 伝えたい

あなたのセーター 袖口つまんで
うつむくだけなんて

帰りたくない そばにいたいの
そのひとことが 言えない

抱きあげて つれてって 時間ごと
どこかへ 運んでほしい
せつなさの スピードは高まって
とまどうばかりの私

恋も二度目なら 少しは器用に
甘いささやきに 応(こた)えたい

前髪を少し 直すふりをして
うつむくだけなんて

舗道に伸びた あなたの影を
動かぬように 止めたい

抱きあげて 時間ごと 体ごと
私をさらってほしい
せつなさが クロスするさよならに
追いかけられるの イヤよ

抱きあげ てつれてって 時間ごと
どこかへ 運んでほしい
せつなさは モノローグ 胸の中
とまどうばかりの私




夫妻は夜遅く街に到着し、予約なしでホテルに宿泊した
ホテルの居心地には満足したが、チェックアウトで請求された宿泊料は高額だった
「なんでこんな額になるんだ!」
「このホテルには、プールにカジノ、そしてショーもあります。その料金が含まれているからです」
「そんなものは、利用してない!」
「お客様は、いつでもご利用なさることができました。ご利用なさらなかったのは、お客様の自由です」
夫はカンカンに怒りながら支払いをし、そしてマネージャーに請求書を押し付けた。
「なんですか? これは」
「これはお前が俺の妻と寝た代金だ」
「なんですと! 私はそんなことはしておりません」
「妻は一晩お前のホテルにいた。妻と寝なかったのは、お前の勝手だ」




君は変わっちゃったネ

2016-11-25 01:10:27 | 森田童子


http://blog-imgs-75.fc2.com/t/o/s/toshiichi/20150618090013913.mp3

久しぶりだネ あなたは 元気ですか
とても大人びて
そんなふうり淋しそうに
笑うあなたを 見てると
言葉が とぎれて しまう
とても 長い時が 過ぎたのネ

久しぶりだネ ぼくは 変わらず
甘い夢を追っています そんなぼくを
あなたは 子ともっぼく
見えるかしら
とても 長い時が 過ぎたのネ

久しぶりだネ 本当に 久しぶりだネ
淋かったぼくは
いまでもやさしいあなたの
そばにいると 涙が
こぼれてしまう
とても 長い時が 過ぎたのネ



彼女の歌を聞いて、心を開くタイプはある程度限られているかも知れません。

楽曲は暗い・・途方もなく暗い曲ばかり、アルバムの曲に至っては、あまりに危機迫る物もあり恐ろしささえ感じます。

しかし、彼女の曲の中には、ミリオンにも迫りそうなくらい売れた曲もありますし、今でもオークションでかなりの値を付けてもいます。



池上線/西島三重子

2016-11-22 02:58:32 | 西島三重子
☆池上線/西島三重子


http://blog-imgs-76.fc2.com/t/o/s/toshiichi/2015030607452480b.mp3

古い電車のドアのそば 二人は黙って立っていた
話す言葉をさがしながら すきま風に震えて
いくつ駅を過ぎたのか 忘れてあなたに聞いたのに
じっと私を見つめながら ごめんねなんて言ったわ

泣いてはダメだと胸にきかせて
白いハンカチを握りしめたの

池上線が走る町に
あなたは二度と来ないのね
池上線に揺られながら
今日も帰る私なの

最終時刻を確かめて あなたは私と駅を出た 
角のフルーツショップだけが 灯りをともす夜更けに 
商店街を通り抜け 踏切り渡ったときだわね
待っていますとつぶやいたら 突然抱いてくれたわ

あとからあとから涙あふれて
うしろ姿さえ見えなかったの

池上線が走る町に
あなたは二度と来ないのね
池上線に揺られながら
今日も帰る私なの



古い電車のドアのそば 
二人は黙って立っていた
話す言葉をさがしながら
すきま風に震えて・・・


池上線(いけがみせん)、・・・現在は、東京都品川区の五反田駅と大田区の蒲田駅とを結ぶ東京急行電鉄(東急)が運営する鉄道路線で車両も普通ですが、この曲の発売時は結構古い車両だったようです。

それこそ、ドアから、すきま風の吹くような車両が、走っていたのかもしれませんね。(笑)

そんな電車内で・・・

別れを決意した二人にとっては、明日の約束はおろか、もはや共通の話題を語り合うこともなく、沈黙がちになります。

その重い沈黙に耐え切れずに、意味なくつぶやいても、答えはうつろにしか返ってこない・・・

そして、一緒に乗っている電車は、同じ方向を向いて走っているというのに、二人の人生という名の線路は、はや分岐したかのように、遠ざかりゆくばかりです。

きっと、待たせることに明日を見出せない男と、待つ事しか明日が見えない女の間には、遮断機の下りた開かずの踏み切りのように、もはや心の通い合う行き来はないのでしょう。

詩の内容は単純な「男女の別れ」の「ありふれた様子」ですが、メロディーと「池上線」というタイトルのせいでしょうか、いつまでも心に残る名曲です。



無法松の一生

2016-11-19 04:23:25 | 歌のない歌謡曲


http://blog-imgs-80.fc2.com/t/o/s/toshiichi/2015070109052527c.mp3

小倉生まれで 玄海育ち
口も荒いが 気も荒い
無法一代 涙を捨てて
度胸千両で 生きる身の
男一代 無法松

空にひびいたあの音は
たたく太鼓の勇み駒
山車(だし)の竹笹 提灯は
赤い灯(あかし)にゆれて行く
今日は祗園(ぎおん)の夏祭り
揃いの浴衣の若い衆(しゅ)は
綱を引き出し 音頭(おんど)とる
玄海灘(なだ)の風うけて
ばちがはげしく右左
小倉名代(なだい)は無法松
度胸千両のあばれうち

泣くな嘆くな 男じゃないか
どうせ実らぬ 恋じゃもの
愚痴や未練は 玄海灘に
捨てて太鼓の 乱れ打ち
夢も通えよ 女男(みょうと)波





2016-11-18 04:39:39 | 中島みゆき


http://blog-imgs-82.fc2.com/t/o/s/toshiichi/20151009054636982.mp3

なぜ めぐり逢うのかを
私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを
私たちは いつも知らない

どこにいたの 生きてきたの
遠い空の下 ふたつの物語

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない


なぜ 生きてゆくのかを
迷った日の跡の ささくれ
夢追いかけ走って
ころんだ日の跡の ささく

こんな糸が なんになるの
心許(もと)なくて ふるえてた嵐の中

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます




この曲の最後の「詩」に「仕合わせ」と言う言葉があります。
「仕合わせ」は国語の辞書によりますと、「運命の巡り合わせ」という意味で、いわゆる「幸せ」という言葉とは基本的に意味が異なります。
みゆきさんはこの2つの言葉を上手に「繋い」でこの 「糸」という曲をお書きになったのだとか・・・・・

「詩合わせ」なのか、「糸合わせ」なのか、その深い歌詞の意味を感じ取ります。
みなさんは「仕合わせ」と呼べる「幸せ」に巡り逢ったことはございますか?・・・

聖者の行進…彼らは、子供のように無邪気な人たちでした。
その中に、くもりのない心をもつ、ひとりの青年がいました。
やがて彼は、はじめての恋をしました。
地方都市の工場で働く知的障害者たち。
いつしか彼らを、心ない者たちが残酷に支配しはじめて…。

1998年(平成10年)にTBS系で放送されたドラマ「聖者の行進」の主題歌でしたね。




地上の星

2016-11-16 04:10:37 | 中島みゆき
地上の星 / 中島みゆき [公式]


http://blog-imgs-91.fc2.com/t/o/s/toshiichi/2016111604165166f.mp3

風の中のすばる
砂の中の銀河
みんな何処へ行った 見送られることもなく
草原のペガサス
街角のヴィーナス
みんな何処へ行った 見守られることもなく

地上にある星を誰も覚えていない
人は空ばかり見てる

つばめよ高い空から教えてよ 地上の星を
つばめよ地上の星は今 何処にあるのだろう

崖の上のジュピター
水底のシリウス
みんな何処へ行った 見守られることもなく

名立たるものを追って 輝くものを追って
人は氷ばかり掴む

つばめよ高い空から教えてよ 地上の星を
つばめよ地上の星は今 何処にあるのだろう

名立たるものを追って 輝くものを追って
人は氷ばかり掴む

風の中のすばる
砂の中の銀河
みんな何処へ行った 見送られることもなく

つばめよ高い空から教えてよ 地上の星を
つばめよ地上の星は今 何処にあるのだろう



白鵬、史上3人目の「1000勝」達成!千代の富士、魁皇に続き大台到達

大相撲九州場所3日目 ○白鵬(上手投げ)魁聖●(15日・福岡国際センター)
東横綱・白鵬(31)=宮城野=が、前頭二枚目・魁聖(29)=友綱=を上手投げで下し、通算1000勝を達成した。(スポーツ報知)

戦いを終え、白鵬が支度部屋へ戻る際、洩れた笑顔、・・・なんとも素敵でしたね。

まさに「地上の星」。



ユーモレスク

2016-11-14 00:51:18 | 誰でも知ってるクラシック
ユモレスク第7番 イン・プラハ 高音質


http://blog-imgs-91.fc2.com/t/o/s/toshiichi/20161114005410560.mp3

「ユーモレスク第7番 Humoresques」は、ドヴォルザークによる1894年のピアノ独奏曲(作品101, B.187)全8曲中の1曲です。
もともとはピアノ独奏曲だったわけですが、後に、オーストリア出身の世界的ヴァイオリニスト フリッツ・クライスラー(Fritz Kreisler/1875-1962)によってヴァイオリン独奏曲にアレンジされ、有名になりました。

ところで、ドヴォルザークという人は熱狂的な鉄道オタクとしても知られていますよね。
ユーモレスクの曲想も汽車に揺られながら思い付いたものだとか。
作曲の合間をぬって鉄道模型を作ったり、町の操車場に出かけ何時間も機関車を眺めていたりと、鉄道に対する思い入れは並々ならぬものだったようです。


浅田真央、自己最低9位に涙あふれ「自信を失った」

<フィギュアスケート:GP第4戦フランス杯>◇第2日◇12日◇フランス・パリ◇女子フリー

真央が「自信を失った」と涙をこぼした。ショートプログラム(SP)で8位と出遅れていた浅田真央(26=中京大)は、フリーでもジャンプにことごとく精彩を欠き、100・10点(技術点39・64+演技構成点60・46点)、合計161・39点で9位に終わった。シニアデビューした05-06年シーズン以降の試合では自己最低順位となった。(日刊スポーツ)

女子フィギュアスケート最強と言われたキム・ヨナが引退したのは2014ソチオリンピックで銀メダルに終わったときでした。

技術面・表現面を高いレベルで兼ね備え、ジュニア時代から引退まで、出場した全ての試合で表彰台に上がり続けたキム・ヨナ、・・・・・真央ちゃんの、こんな結果、姿をどう思うでしょうね。



赤いハンカチ

2016-11-12 02:01:29 | 歌のない歌謡曲


http://blog-imgs-75.fc2.com/t/o/s/toshiichi/20150623041129f9a.mp3

1 アカシアの 花の下で
  あの娘(こ)がそっと 瞼を拭いた
  赤いハンカチよ
  怨みに濡れた 目がしらに
  それでも涙は こぼれて落ちた

2 北国の 春も逝(ゆ)く日
  俺たちだけが しょんぼり見てた
  遠い浮雲よ
  死ぬ気になれば ふたりとも
  霞の彼方に 行かれたものを

3 アカシアの 花も散って
  あの娘はどこか おもかげ匂う
  赤いハンカチよ
  背広の胸に この俺の
  こころに遺(のこ)るよ 切ない影が



昭和37年(1962)のリリース。

大ヒットしたので、日活が昭和39年(1964)に映画化しました。

石原裕次郎主演で、ほかに二谷英明、笹森礼子、浅丘ルリ子、芦田伸介、金子信雄など。


ある日の午後

2016-11-10 02:30:50 | 森山良子
ある日の午後


http://blog-imgs-75.fc2.com/t/o/s/toshiichi/_xokl5v_-_from_Dailymotion_by_Offliberty.mp3

名前も知らぬ
白い花びら 舞い散る午後でした
あなたのそばを
つかず 離れず 歩いた道でした
愛していることに
心はいっぱいでも
なぜか ふたりは ルルル
古いお寺の
いわれなんか話すばかり
それでもいつか
肩にやさしい あなたの手を感じ
川のほとりに
釣り人たちが 静かな午後でした

愛していることに
心もいっぱいなら
人影さけて ルルル
くちづけぐらい
できたはずの五月の風
手紙のなかで
伝えた気持 会えば頬がもえる
都忘れの
花がいとしく 胸打つ午後でした
胸打つ午後でした




わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように、
たくさんなうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。
            
「私と小鳥と鈴と」  金子みすゞ



人と人との関係というのは、一度拗れると、なかなか元に戻るのは難しいものです。
親子、兄弟といった血縁関係でさえもそうなのですから、友人、恋人、夫婦のように基本的には他人からスタートした関係などではなおのことだと思います。

ところで人間関係において、拗れるというのは、常態的に素直なやり取りが出来なくなってしまう関係のことで、一時的に招く誤解とか思い違いとは、そもそも違います。
ですから、元に戻すというのは最初まで戻らないといけないということです。
しかも、自分だけではなく、相手と共に・・・・・

これは容易ではありませんし、寧ろ殆んど無理のような気がします。

だから、人間関係においては拗れたからと言って何時までもクヨクヨしたり悲しんだりはしないことです。
出会いがあるから別れがあるのだし、別れがあるからもっと素敵な出会いを見つけられる・・・・・かもしれない。

もともと人は違った人格、

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。

そんなことを思った、ある日の午後・・・。


美しい女

2016-11-07 02:46:04 | 来生たかお
美しい女


http://blog-imgs-75.fc2.com/t/o/s/toshiichi/20150620045326d39.mp3


サヨナラは言わないで 去ってくれ
いつかどこかで会える 日のために
わかっているよ あなたの心には
別の誰かが住んでいると

愛とは 時にはそっと 背中を見送ることだ
お行きよ 美しい女 だけど死ぬ時まで
待ちつづけよう あなたを SEE YOU AGAIN

忘れられない人を 追ってゆけ
果てしない 星たちの海原を
こごえた夜は 思い出すがいい
つかのまだった このやすらぎ

※あなたと もっと昔に 会えたら よかったけれど
お行きよ 美しい女 男は離れても
愛に生きられるものだよ SEE YOU AGAIN※

(※くり返し)



WOWOWで少し前に放映された「ソドムの林檎」というドラマ。そこに登場する女性、ひとりは美しく生まれたがために男性から翻弄され、歪んだ愛と性に支配されていきます。もうひとりの女性はブサイクに生まれたがためにひどい扱いを受け、男性恐怖症に。ブサイクに生まれても、美しく生まれても、苦悩は付きものということですが、話はそこまでに留まりません。美しく生まれた女性は、事故をきっかけにブサイクに整形し、結婚詐欺師となります。いっぽう、ブサイクに生まれた女性は美しく整形し記者に。

結婚詐欺師となった女性は、「顔が美しくなくても男は手玉にとれる」ことを証明したかったのかもしれません。実際、この詐欺師に騙された男性の多くが、彼女の優しさ、母親のような温かさに惚れ込み、何千万円と振り込んでしまうのです。その反面、美しく生まれ変わった記者は、「顔がキレイ」だから愛されるということに、大きなわだかまりを覚えます。「顔が好きなだけ」という虚しさ。ブサイクでも自分を見てもらえなかった上に、キレイになってもやはり自分の内面を見てくれる人はいない……。ここで重要なのは、人の心をとらえるのは顔立ちだけではないことに、気が付けるかどうか、なんです。

詐欺師となった女性はそこに気が付き、徹底的に男性からモテるための武器を身につけていきます。でも記者の女性は、次々につき合う男を変えながら、「今回も私を愛してくれる人ではなかった」と失望。そこには「私はキレイなんだから、愛されるはず」という思いが根強く支配しているんですね。記者の女性にはないモノを、詐欺師の女性はいっぱい持っていた。でも記者の女性は、「あんなにも、ブサイクなのにモテるのはなんで????」と詐欺師の女性を見て思うのです。

もしもあなたが「愛されていない」と感じるなら、それは何かが足りないから。しかもあなたが「モテるためにはこうするべき」と思ってやっていることが、的外れなのかもしれません。詐欺師の女性は、いつも幸せそうにご飯を食べ、楽しそうに買い物をしています。記者の女性は、いつもイライラとして「愛されない」ことに不満を覚え、「男はバカだ」と蔑む。

結果的に結婚詐欺師の女性は、その後次々と男性たちを殺し、美しかったころに植え付けられた歪んだ愛の復讐を果たします。ここは真似してはいけませんが、男を手玉に取るために努力する部分は、参考になるかもしれません。…

実際に遭った事件をモチーフに作られたドラマですが、現実でもその女性が法廷に立つ際、きちんと身だしなみを整え、愛らしい雰囲気で受け答えをし、たくさんの人が魅了されたといいます。さらに獄中結婚まで果たすなど、驚きの数々。「君じゃなくちゃダメだ」「君がいなくなったらどうすればいいんだ」、こんな言葉を言われ続けるぽっちゃりブサイクの女性。

愛されたいと思うのなら、もう一度、自分を遠くから見直してみてくださいね。幸せそう、楽しそうなど、周りにあなたの印象を言葉にしてもらいましょう。「○○そう」というところに、プラスの形容詞は入るでしょうか?

「ソドムの林檎」DVDでレンタルできますので、もし良かったら参考までに。(かなりドロドロしていますが)





さよならの街角/五輪真弓

2016-11-06 03:33:07 | 五輪真弓


http://blog-imgs-91.fc2.com/t/o/s/toshiichi/2016110418200638d.mp3

あなたに愛された日々を
想えば涙が
とめどなく流れ落ちる
たそがれの街角
けれどもハンカチは
かさないでほしい
やさしさは嘘でしょう
別れのこの時は見知らぬ人のように
私をみつめていてほしい

あなたのいなくなる部屋を
思えばおもわず
ふりむいてすがりたい
たそがれの街角
けれどもその腕で
抱かないでほしい
想い出がこわれるから
最後のこの時はただ背中をむけて
「さよなら」と言って別れたい

けれどもハンカチは
かさないでほしい
やさしさは嘘でしょう
別れのこの時は見知らぬ人のように
私をみつめていてほしい



広島・黒田、涙の胴上げ15回 「世界一のカープファン」の前で

今季限りでの引退を発表した広島・黒田博樹投手(41)が5日、広島市内で行われた優勝パレード後のリーグ優勝報告会で現役最後のユニホーム姿を見せた。(デイリースポーツ)

大卒投手で史上初めて先発勝利(先発投手勝利)数で200勝に達し、日本人投手で史上初めて日米通算先発勝利(先発投手勝利)数で200勝を達成した投手、広島・黒田。

20年間、本当にご苦労様。





村下孝蔵 一目ぼれ

2016-11-05 05:16:37 | 村下孝蔵


http://blog-imgs-91.fc2.com/t/o/s/toshiichi/2016110505191157b.mp3

遊び上手な奴と人が噂してるよ
今日も俺を横目で見ては

こんな俺が愛したおまえ
本気さ とても好きさ もう離さない
ほんとさ だから

淋しすぎたから派手なふりして
いろんな女に声かけただけさ

今までいつもおまえみたいな女さがしていたよ
嘘じゃないよほんとさ今夜はこのまま

淋しすぎたから話していただけさ
あいつがいうほどそんなワルじゃない

だけど遊び上手な奴と人が噂してるよ
今日もそんな俺でよければ

こんな俺が愛したおまえ
本気さとても好きさもう離さない
今夜はだから



どの スポーツにも美女アスリートは存在しますが、女優やモデルとは違った魅力がアスリート にはありますよね。

ウエイトリフティングの八木かなえさん、ビーチバレーの坂口佳穂さん、新体操の畠山愛理さんなどなど・・・・・。

マスターが好きなのは卓球の石川佳純さんで~す。(笑)









合鍵

2016-11-04 05:45:33 | 五輪真弓
Mayumi Itsuwa - Aikagi


http://blog-imgs-91.fc2.com/t/o/s/toshiichi/201611040549191b0.mp3

夜も更けて ただひとり
外燈の うしろかげ
あの人の アパートの
窓あかり みつめてる
私はかえれない
もう あの部屋には

※すばらしいらしい日々が うもれていても
心の絆が 途切れた今は
この悲しみも 届かないの※

駐車場に 置き去りの
乗り馴れた 車にも
あの人の 横顔の
冷たさが 浮かんでる
何が悪いのか
今も分からない

なつかしさだけが こみあげてくる
許されることが 合鍵なのよ
ドアをあけさせて もういちど-

私はかえれない
あの部屋 あの人

(※くり返し)



駆けつけ警護付与、15日閣議決定へ 南スーダンPKO

政府は、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)の派遣部隊に安全保障関連法に基づく新任務「駆けつけ警護」などを付与する方針を固めた。今月15日に閣議決定する考えを、複数の与党幹部に伝えた。昨年9月の同法成立後、海外での自衛隊任務が拡大する初めてのケースとなる。(朝日新聞デジタル)


理由・理屈・言い方はどうあれ、これで日本は戦争に参加する国になるわけですよね。

戦闘に参加することは紛争の当事者になること、・・・目の前の敵を攻撃することがたとえその場では「正義」であったとしても、その行動によって自衛隊だけでなく、国連やNGOで活動する日本人も報復のターゲットになる可能性が生まれます。

戦前復帰への合鍵でしょうか・・・

私はかえれない
あの部屋 あの人




花ざかりの森  村下孝蔵

2016-11-03 05:16:25 | 村下孝蔵
花ざかりの森  村下孝蔵


http://blog-imgs-91.fc2.com/t/o/s/toshiichi/20161103051830724.mp3

されど寂しき 鐘の音が鳴る
そのくちびる悲しくて君は
雨に濡れてる紫陽花の花
ひとり泣いてた

砂丘には宵待草
誰を待つかゆらゆらと揺れる
星が消えた朝焼には
僕は月と沈む

されど寂しき鐘の音が鳴る
街はもう花ざかり

されど寂しき鐘の音が鳴る
雲は流れこの恋はおわる
よろめいた後ひざをつく君
ひとり泣いてた

紫の名もない花湖畔に咲き
枯れてゆくいつか
波がみだれ岩を砕き
水をにごしてゆく

されど寂しき鐘の音が鳴る
街はもう花ざかり

長い壁には落書き
頭を垂れ黙り込む空に
花吹雪美しく
はらり風に舞った
されど寂しき鐘の音が鳴る
その紅きくちびるよ



<憲法公布70年>理想「サザエさん一家」 24条改正巡り ◇「日本会議」関連団体 啓発のDVD制作も

改憲運動を展開している保守団体「日本会議」(田久保忠衛会長)は、憲法24条を改正すべきだとの主張を強めている。背景には伝統的な家族を理想とする心情がにじむ。家族のあり方は憲法で定めるべきか--。

「サザエさんが今も高い国民的人気を誇るのはなぜでしょう」。日本会議の関連団体が制作した啓発DVDの一場面。ナレーターは24条により家族の解体が進んだ結果、さまざまな社会問題が起きているとして、3世代同居のサザエさん一家を理想と持ち上げた。(毎日新聞)


う~ん、「家族」の大切さは心情としては理解出来ますが、・・・では、単身者や子供のない人には、どう、映るのでしょう。

「花ざかりの森」の美しさはあっても、寂しき鐘の音が鳴る ・・・・。


問わず煙草

2016-11-02 05:12:49 | 五輪真弓


http://blog-imgs-75.fc2.com/t/o/s/toshiichi/__xxa0k8_-_from_Dailymotion_by_Offliberty.mp3


煙草に火をつけてください
見知らぬあなたよ
問わず語りの寒い心
あたためてほしい
あれは三年前のこと
愛しながらも別れた
その人のおもかげ切なく
胸に宿してる

どこにでもある話だねと
あなたはつぶやき
そしてまだひとりでいるのと
わたしにきいた
さびしさなんて捨てたけど
後追う愛が邪魔して
背を向けりゃ冷たい女と
呼ばれたわたし

煙草に火をつけるしぐさが
あの人に似てる
だから思わずなつかしさに
話しかけたのよ
忘れることはたやすいと
あなたは けむたそうに言う
もう一本 煙草を吸ったら
明日が見えてくるよ

問わず煙草に火をつけりゃ
想い出もただの未練
そうね わたしもばかな事を話したものね