The Young Ones ヤング・ワン

2017-09-30 17:36:42 | 懐かしの洋ポップス
Cliff Richard - The Young Ones (with lyrics)


http://blog-imgs-88.fc2.com/t/o/s/toshiichi/201602240239352c2.mp3

The young ones
Darling, we're the young ones
And the young ones, shouldn't be afraid
To live, love
While the flame is strong
'Cause we may not be,
the young ones, very long

Tomorrow
Why wait until tomorrow
'Cause tomorrow
Sometimes never comes
So love, me
There's a song to be sung
And the best time
Is to sing it while we're young

Once in every lifetime
Comes a love like this
Oh I need you, You need me
Oh, my darling, can't you see
Young dreams, should be dreams together
And young hearts, shouldn't be afraid
And some, day
When the years have flown
Darling, then we'll teach the young ones of our own

Once in every lifetime
Comes a love like this
Oh I need you, You need me
Oh, my darling, can't you see
Young dreams, should be dreams together
And young hearts, shouldn't be afraid
And some, day
While the years have flown
Darling, then we'll teach the young ones of our own



クリフ・リチャードは、60年代に35枚のシングル盤を日本でリリースしています。

そのうち、60年から62年までは日本コロンビアから、たった4枚を発表しただけ。

そして、発売会社が移った1963年、東芝・オデオンから1枚目のシングルとして発売されたのが、このヤング・ワン 。

これが大ヒット、日本での快進撃が始まりました。

60年代のヒット・パレードには欠かせない、大人気アーティストの一人になっています。


思い出の九十九里浜 - Mi-Ke

2017-09-30 01:01:15 | マスターお薦め曲
思い出の九十九里浜 - Mi-Ke


http://blog-imgs-116.fc2.com/t/o/s/toshiichi/201709300100342bc.mp3

別れたあの夏を 忘れられないの
出逢った瞬間(そのとき)に この胸がふるえたの
ずいぶんな趣味(このみ)ネって 人は云うけれど
これでも私には 高望みの方だわ
ああ 九十九里浜
夕陽が泣いている
君だけに愛を と 花の首飾り
好きさ好きさ好きさ ああ 神様お願い

あの頃ふたりとも 小麦色してた
バラ色の雲ゆきが あやしく 色あせたの
突然あらわれた 長い髪の少女
貴方(あなた)の視線が どこを見てるかを見てた私
ああ 九十九里浜
今は遠い渚
真冬の帰り道 落葉の物語
いつまでも いつまでも あの時君は若かった
想い出の九十九里浜



この曲「想い出の九十九里浜」はMi-Keのデビューシングルで、第33回日本レコード大賞・ポップス・ロック部門の最優秀新人賞を受賞した曲です。

歌詞の中にはグループ・サウンズの楽曲名が多く登場していますが、ちなみにその曲は、・・・

•「夕陽が泣いている」、「あの時君は若かった」 - ザ・スパイダース
•「君だけに愛を」、「花の首飾り」、「落葉の物語」 - ザ・タイガース
•「好きさ好きさ好きさ」 - ザ・カーナビーツ
•「神様お願い!」 - ザ・テンプターズ
•「あの頃」 - ザ・ワイルドワンズ
•「バラ色の雲」 - ヴィレッジ・シンガーズ
•「長い髪の少女」 - ザ・ゴールデン・カップス
•「遠い渚」 - シャープ・ホークス
•「真冬の帰り道」 - ザ・ランチャーズ
•「いつまでもいつまでも」 - ザ・サベージ





昔の名前で出ています 梶芽衣子

2017-09-29 14:55:50 | マスターお薦め曲
昔の名前で出ています 梶芽衣子


http://blog-imgs-75.fc2.com/t/o/s/toshiichi/201506080240312a9.mp3

京都にいるときゃ 忍と呼ばれたの
神戸じゃ渚と 名乗ったの
横浜の酒場に 戻ったその日から
あなたがさがして くれるの待つわ
昔の名前で 出ています

忘れたことなど 一度もなかったわ
いろんな男を 知るたびに
いつもこの胸 かすめる面影の
あなたを信じて ここまできたわ
昔の名前で 出ています

あなたの似顔を ボトルに書きました
ひろみの命と 書きました
流れ女の さいごの止まり木に
あなたが止まって くれるの待つわ
昔の名前で 出ています



公示まで10日余、2017衆院選、自公が勝つのか希望が勝つのか・・・

小池都知事は選挙に出るのか、出ないのか・・・

連日、ワイド・報道はこればっかり、しかも識者の発言は似たり寄ったり、・・・いい加減にして欲しいと。

そこで、マスターが、識者が言わない答えをズバリ。(笑)

小池都知事が参戦し希望の大勝利、自公は野党に転落、と。

参考としたのは前回2015衆院選の結果からですが。

その2015年衆院選の結果は次の通りでした。

自民291、公明35、民主73、維新41、共産21、次世代2、社民2、生活2、これを選挙前と比べた増減では、議席を増やしたのは、共産(+13)、民主(+11)、公明(+4)となっています。

当時、自民党は「圧勝」したとされていますが、小選挙区では223議席と14議席減らしており、小選挙区の得票数も2546万票で18万票の減少でした。

それでも自民党が「圧勝」できたのは比例代表で11議席増の68議席を獲得したからですが、増やした得票数は104万票で、共産党が増やした237万票の半分にも及びませんでした。

つまり、アベノミクスによる一定の受益とその「おこぼれ」への幻想は確かに存在しており、それは比例代表での104万票増に反映されていましたが、アベノミクスに対する危惧と反対も強く、それが、暴走ストップへの期待をかけた共産党の得票増の方が2倍以上も多かったという事実に示されていたのだと思います。

自民党が小選挙区での得票を減らしたのは前回だけではなく、09年に522万票、12年に166万票、そして18万票、一貫して減らし続けてきています。

政権を失った09年は分かりますが、奪還した12年にも得票数を減らしていたという現実、安倍さんの人気はない様に思えてなりません。

ましてや今回の構図は安倍と小池さんとの対立、・・・到底勝てそうもなく、小選挙区はもちろん、比例区も大激減すると思います。

自民は200割れ、公明も微減、維新も激減、共産が微増、・・・そして大勝利は希望の党。

もっとも、マスターの予断と偏見、読み流して下さいね。(笑)


君にあいたい

2017-09-29 04:26:49 | マスターお薦め曲
君にあいたい - Mi-Ke


http://blog-imgs-84.fc2.com/t/o/s/toshiichi/2016040104064166b.mp3

若さゆえ苦しみ 若さゆえ 悩み
心のいたみに 今宵も ひとり泣く
忘られぬ あの日
思い出の あの時

初めての口づけに 知った
恋のよろこびよ
帰れ僕のこの胸に
My baby, want you,
Want you see again

日の暮れた 森をあてもなく歩いた
あの日の涙はいつまでも かわかない
忘られぬ瞳は
今 誰を見つめる

初めての口づけに 知った
恋のよろこびよ
帰れ僕のこの胸に
My baby, want you,
Want you see again

My baby, want you,
Want you see again
Want you see again

Calendar girl

2017-09-28 14:25:39 | 懐かしの洋ポップス
Calendar girl-Neil Sedaka-original song-1961


http://blog-imgs-80.fc2.com/t/o/s/toshiichi/20150708050124b8b.mp3

I love, I love, I love my calendar girl
Yeah, sweet calendar girl
I love, I love, I love my calendar girl
Each and every day of the year

(January)
You start the year all fine
(February)
You're my little Valentine
(March)
I'm gonna march you down the aisle
(April)
You're the Easter bunny
When you smile

Yeah, yeah
My heart's in a whirl
I love, I love, I love my little calendar girl
Every day (every day)
Every day (every day)
Of the year (every day of the year)

(May)
Maybe if I ask your dad and mom
(June)
They'd let me take you to the junior prom
(July)
Like a firecracker
I'm aglow
(August)
When you're on the beach you steal the show

Yeah, yeah
My heart's in a whirl
I love, I love, I love my little calendar girl
Every day (every day)
Every day (every day)
Of the year (every day of the year)

Whoo!

Yeah, yeah
My heart's in a whirl
I love, I love, I love my little calendar girl
Every day (every day)
Every day (every day)
Of the year (every day of the year)

(September)
I light the candles at your sweet sixteen
(October)
Romeo and Juliet on Halloween
(November)
I'll give thanks that you belong to me
(December)
You're the present 'neath my Christmas tree

Yeah, yeah
My heart's in a whirl
I love, I love, I love my little calendar girl
Every day (every day)
Every day (every day)
Of the year (every day of the year)

I love, I love, I love my calendar girl
Yeah, sweet calendar girl
I love, I love, I love my calendar girl
Yeah, sweet calendar girl

植木等 これで日本も安心だ!他

2017-09-28 01:47:43 | 歌謡曲・J-POP


植木等 これで日本も安心だ!

http://blog-imgs-80.fc2.com/t/o/s/toshiichi/20150726054826e83.mp3


だまって俺について来い/植木等

http://blog-imgs-80.fc2.com/t/o/s/toshiichi/20150726060119ecd.mp3


クレイジーキャッツ ホンダラ行進曲

http://blog-imgs-80.fc2.com/t/o/s/toshiichi/20150726060631917.mp3


1960年代と言えば、まさに「追いつき追い越せ」の高度成長真っ盛りの時代・・・。
組織にがんじがらめにされ、働き蜂を強いられたサラリーマン達は、そのサラリーマンを「気楽な稼業ときたもんだ!」と言い切り、そんな無責任さを売り物としながらも、あっという間に欲しいもの手に入れて行く植木等さん演じる主人公に、自分たちにはないものを見出し、そして喝采を浴びせました。
高度成長によってうるおい、「坂の上の雲」を目指そうとしながらも、その歯車としての我が身のうっとうしさを、植木等さんが追い払ってくれたからでしょうか。

そう言えば、 あの頃は政治状況も安定していましたね。
池田首相は喉頭がんのため、4年4カ月余で政権を去ったものの、あとを継いだ佐藤首相はそれから7年8カ月の長期政権でしたから、・・・つまり、12年間に政権交代は1回しかなかったわけです。

多分、そういう時代であったからこそ、無責任男は逆に新鮮さを持って受け止められたのかも知れません。

それから紆余曲折の後、我が国は再びあの時代を彷彿させる時代に突入仕掛けました。
そうです、小泉政権時です。
政権は5年半続き、それも退陣まで高支持率を維持するという、かつてない良い状況下で安倍政権と交代し、これで安倍政権が長期政権になれば、池田、佐藤時代と酷似する時代として歴史に位置づけられるいたかもしれませんでした。

しかし、そんな期待もあっという間に打ち砕かれてしまいます。

「美しい国づくり」と「戦後レジームからの脱却」をスローガンに颯爽と登場した安倍内閣でしたが、政策・人事ですぐボロを出してしまったのです。
政策面での失敗の筆頭は、やはり、2005年(平成17年)の郵政国会において郵政民営化法案に造反し党を除名された議員を復党させたことでしょうか、これにより支持率は急落しました。
また、首相官邸で活動する首相補佐官を従来の2名から5名に増員し、日本版NSCのたたき台となる国家安全保障に関する官邸機能強化会議を設け、首相官邸機能を大統領制的に強化しようとしましたが、同じく首相と所管大臣たちとの関係を取り結ぶ内閣官房長官・内閣官房副長官4名と首相補佐官5名との分担関係が逆に不明朗なものとなり、これも失敗。

人事ではメディアから、「論功行賞内閣」あるいは「お友達内閣」などと揶揄されたように総裁選で自身を支持した議員を優遇、俗に言う「身体検査」を無視し組閣したのでしたが、これが後に、多くの閣僚不祥事・失言と発展します。
結果、2007年(平成19年)7月29日の第21回参議院議員通常選挙において、政権与党の自由民主党・公明党は共に歴史的惨敗、
安倍首相は「出直し」を誓い、内閣を改造し仕切り直しをしようとしましたが、これも30日で終焉、突然の退任劇となります。
以後、福田、麻生と続いた政権は俗に「三馬鹿政権」と呼ばれ、とうとう、民主党に政権を奪われてしまいます。

その民主党政権も、政権奪取の立役者である小沢氏をアッサリ切り捨て、鳩山・菅・野田と政権を交代させるも自滅、再び自公政権に戻ります。

しかし、ここが日本人の悪いクセ、いかに民主党政権が未熟であったにせよ、いったんは切り捨てた自公政権を勝たせすぎました。
まぁ、政治文化が根付いていない国民も未熟だったのでしょうね。

2/3以上の議席を得た自公は、前回惨敗の反省なく、またまた三馬鹿の二人を担ぎだしてしまいます。

そして、今・・・

お断りしておきますが三馬鹿というのは一国の宰相としての資質という意味で、決して人としてどうこうという意味ではありませんので念のため。(笑)


尾崎亜美 きりきり舞い

2017-09-27 15:40:26 | マスターお薦め曲
尾崎亜美 きりきり舞い


http://blog-imgs-114.fc2.com/t/o/s/toshiichi/2017092623283183b.mp3

はらはらさせてごめんね
いいこでなくてごめんね
浮気ぐせはなおらないのよ
夜風が甘いだけでも
祭が近いだけでも
からだ中が燃えてしまうの
たいくつな時は死にそうになるのよ
突然悪いささやききこえ
私はあなたを
捨てて 捨ててしまう
きりきり舞いであなたの
人生さえも狂わせ
悪いことをしたと思うわ

はらはらさせてごめんね
いいこでなくてごめんね
だけどそれが魅力なのかも
油断をしたらするりと
どこかへとんで行きそう
だから強くつなぎとめてよ
たいくつな時は死にそうになるのよ
突然悪いささやききこえ
私はあなたを
捨てて 捨ててしまう
きりきり舞いをしている
あなたがかわいそうだわ
だから駄目といったじゃないの



“小池流”演出「選挙めぐる構図」に変化?

自民党の閣僚経験者は「ものすごい逆風になる。議席を大幅に失う可能性がある。タイミングのとらえ方が小池知事は安倍さんよりずっと上手だ」として、小池氏の手法に“してやられた”と危機感を抱いている。(日テレニュース抜粋)

それにしても安倍さんも甘い、まさに「きりきり舞い」(笑)



あの人の手紙

2017-09-27 00:57:47 | 南こうせつ
夏川りみ×南こうせつ あの人の手紙


http://blog-imgs-75.fc2.com/t/o/s/toshiichi/20150616073554593.mp3

泳ぐ魚の群に 石を投げてみた
逃げる魚達には 何の罪があるの
でも今の私には こうせずにはいられない
私の大事なあの人は 今は戦いの中
戦場への紹待券という ただ一枚の紙きれが
楽しい語らいの日々を 悲しい別れの日にした

殺されるかもしれない 私の大事なあの人
私たち二人には 何の罪があるの
耐えきれない毎日は とても長く感じて
涙も枯れた ある日突然帰ってきた人
ほんとにあなたなの さあ早くお部屋の中へ
あなたの好きな 白百合をかかさず
窓辺に 飾っていたわ

あなたのやさしいこの手は とても冷たく感じたけど
あなたは無理してほほえんで 私を抱いてくれた
でもすぐに時は流れて あの人は別れを告げる
いいのよ やさしいあなた 私にはもうわかっているの
ありがとう私のあの人
本当はもう死んでいるのでしょう
昨日 手紙がついたのあなたの 死を告げた手紙が




おそらく平時には、泳ぐ魚たちを、微笑みを持って眺めて、餌を与えるような心優しき人でも、ひとたび戦時に入ると平常心を失ってしまうのは仕方のないことかもしれません。
もちろん、恋人や、夫や息子たちが、戦場にて、生死を賭けた戦いの中にあることを思うときに、平静、平常心でいられるわけがありません。

そして何よりも戦争が悲惨なのは、戦争への行き場のない憤怒や憎悪が、弱いものに対して、その残虐性や暴力性として転嫁されてしまうことです。
まさに戦争が社会の狂気を作り出すのです。

戦場への招待券、つまりは召集令状は、薄紅色に近い赤色の紙に、黒の文字で印刷されていたことから「赤紙」と呼ばれていました。
現存する「赤紙」は、召集された本人が兵営に持って行ったために、極めて少ないようです。

召集令状で徴兵された兵士、つまり応召兵士は、俗に一銭五厘と云われ、これは、当時の郵便はがき料金が一銭五厘であり、はがき一枚で調達し使い捨てできる兵士という意味で、すなわち職業として軍務に就いている職業軍人らが多い下士官や古参兵が、応召兵に対して、差別的な言動を伴って、よく使った言葉とのことです。

もっとも、召集令状そのものは、郵便で届けられるものではなくて、市町村の役場の兵事係から、本人あてに直接に届けられたそうで、本人が住所地に不在の場合には、家族らが本人あてに郵便はがきや電報で報せなければならない義務があったそうです。
そして、理由なく召集に応じなかった場合は、罰金刑もしくは拘留という罰則がありました。
また、その兵役拒否の行動が戦時における不穏な活動としてみなされ、治安維持法などの対象として、罰せられることもありました。

銃後(じゅうご)の守りという言葉がありました。

銃後とは、直接戦闘に加わっていない一般国民、または、戦場になっていない国内のことで、いまでいえば、後方支援ということになるでしょうか。

出征した兵士が戦死すると、市町村の役場の兵事係から、戦死公報というものが届きます。
激戦地の場合は、遺骨が戻ることはまれで、骨箱には木や石が入っていたこともあったそうです。

どんな国家大義があろうと、ひとりのにんげんのいのちよりも、大切なものはないはずです。

しかし、地球上では、いまだ国際紛争を解決する手段として、戦争が起こっています。
そして、多くの人が戦争の惨禍に遭っています。

我が国では、戦後が長らく続いていますが、いまだ戦中の国々もあり、また戦前の国々も多くあります。

平和な日本から、国際平和に向けての取り組みを行っていくこと、それが先の大戦で亡くなられた方々への真の慰霊につながることだと思います。

安らかにお眠りください。
そして、子孫が再び同じ過ちを起こさないように、見守ってください。
ぼくたちも、ぼくたちの子孫に、あなたがたが、もたらしてくれたこの平和を必ず伝えてまいりますから…。

この曲は「かぐや姫」としては、おそらく唯一、ストレートな反戦歌と呼べるものでしょう。

もちろん、歌詞内容としては、召集されて戦地に赴き、散っていった恋人のことを歌ったラブソングとも言えなくもないのですが、罪なき恋人たちを戦争に巻き込んで、そして、永遠に引き裂いた戦争の悲惨さ、理不尽さが、切々と伝わる名曲だと思います。

南こうせつさんは、1986年(昭和61年)から、毎年、広島で慰問コンサートを開いてきました。

ちちをかえせ ははをかえせ
としよりをかえせ こどもをかえせ
わたしをかえせ
わたしにつながる にんげんをかえせ
にんげんの にんげんのよの あるかぎり
くずれぬへいわを へいわをかえせ
                「原爆詩集」より 峠三吉

こうせつさんは、あるとき訪問した老朽化した原爆養護ホームで、人間の尊厳を無視するような大部屋で暮らさなければならない被爆者の姿を見ました。

このことをきっかけに、コンサートを開いて、その収益金の一部を広島市に寄付し、原爆養護ホームの新設に貢献してきました。

戦後60年にあたる2005年(平成17年)8月6日には、伊勢正三さんと、山田パンダさんにも協力を依頼して「かぐや姫」を復活させて、世界平和、核兵器廃絶を願う「かぐや姫」のコンサートを開きました。

南こうせつさん、「おいちゃん」らしい反戦平和活動だと思います。




庄野真代 勝手にしやがれ

2017-09-26 14:57:51 | マスターお薦め曲
庄野真代 勝手にしやがれ


http://blog-imgs-114.fc2.com/t/o/s/toshiichi/20170926015606aea.mp3

壁ぎわに寝がえりうって
背中で きいている
やっぱりお前は
出て行くんだな
悪いことばかりじゃないと
想い出 かき集め
鞄に つめこむ
気配がしてる
行ったきりならしあわせになるがいい
戻る気になりゃいつでもおいでよ
せめて少しはカッコつけさせてくれ
寝たふりしてる間に
出て行ってくれ

アア アアア アアア アア
アア アアア アアア アア

バーボンのボトルを抱いて
夜ふけの 窓に立つ
お前がふらふら
行くのが 見える
さよならというのもなぜか
しらけた 感じだし
あばよと サラリと
送ってみるか
別にふざけて困らせたわけじゃない
愛というのに照れてただけだよ
夜というのに派手なレコードかけて
朝までふざけよう
ワンマンショーで

アア アアア アアア アア
アア アアア アアア アア
夜というのに派手なレコードかけて
朝までふざけよう
ワンマンショーで
アア アアア アアア アア
アア アアア アアア アア



どんぐりころころ どんぶりこお池にはまって さあ大変・・・

童謡「どんぐりころころ」の歌詞ですが、今回の衆院選、

どんぐりころころ どんぶりこ小池にはまって さあ大変、・・・でしょうか。(笑)

安倍総理は、せめて少しはカッコつけさせてくれ?(笑)




加藤登紀子 帰りたい帰れない

2017-09-26 00:42:58 | 加藤登紀子
加藤登紀子 帰りたい帰れない


http://blog-imgs-76.fc2.com/t/o/s/toshiichi/2015041912470156b.mp3

淋しかったら 帰っておいでと
手紙をくれた 母さん元気
帰りたい帰れない 帰りたい帰れない

もしも手紙を書きたくなっても
僕は書かない 母さん

呼んでも答えぬ 人波にもまれて
まいごの子犬は ひとりでないた
帰りたい帰れない 帰りたい帰れない

破れたコートの ポケットにいつも
リンゴの花の 想い出を入れて
帰りたい帰れない 帰りたい帰れない

一人ぼっちが つらくなっても
僕は泣かない 母さん

春になの花 夏には祭り
秋の三日月 木枯らしの冬に
帰りたい帰れない 帰りたい帰れない

帰りたい帰れない 帰りたい帰れない



<衆院解散表明>重要法案、審議棚上げ

安倍晋三首相が28日召集の臨時国会冒頭での衆院解散を正式に表明したことで、「働き方改革関連法案」やカジノを解禁する「統合型リゾート(IR)実施法案」などの重要法案の審議は棚上げとなった。衆院選後の国会は、年末の来年度予算編成を控えて短い会期にならざるを得ず、多くの法案審議が来年の通常国会以降に先送りされそうだ。(毎日新聞)

会見中継を観ましたが、・・・都合のいい数字を挙げて、自身の政策賛辞は相変わらずでしたが、解散理由は内容に乏しく、勝敗ラインについても「与党で過半数だ。233議席以上を取りたい」と述べ、意気込みとは裏腹に、弱気で効果の薄い会見でした。

たしかに、解散を決断した当初に比べ、情勢は悪化の一途、分からないことではありませんが・・・

表明前に「帰りたい帰れない」と言った心境かも。








朝倉理恵 君の誕生日

2017-09-25 17:11:23 | マスターお薦め曲
朝倉理恵 君の誕生日


http://blog-imgs-114.fc2.com/t/o/s/toshiichi/201709250519561f9.mp3

君の誕生日 二人祝ったよ
あれは過ぎた日の 想い出のひとこま
街の角にある ほんのささやかな
店でお祝いの グラスをあげたよ
今年もまたその日 もうじき来るけれど
君は (いない) 二人 (あの日) 別れたよ

君は誕生日 誰と祝うのか
きっと幸せで ローソク消すだろう
僕は忘れない 君の生まれた日
いつも近づけば この胸が痛むよ
今年もまた街は 花やぐ時だけど
君は (いない) 二人 (あの日) 別れたよ



この曲「君の誕生日」はガロの5枚目のシングルとして1973年5月に発売され、オリコンシングルチャートで1位を獲得し(同年6月25日付)、同100位内に21週ランクイン、45.2万枚の売り上げを記録し「学生街の喫茶店」に続く大ヒットとなりました。

メロディーが美しく、聴いていてしみじみとしてしまう1曲ですが、改めて聴くと、このような暗く地味な曲がなぜあれほどヒットしたのだろう?と時代考察を始めたくなります。(笑)


天地真理 ロマンス

2017-09-25 02:40:13 | マスターお薦め曲
天地真理 ☆ ロマンス


http://blog-imgs-114.fc2.com/t/o/s/toshiichi/201709250239460a2.mp3

君 忘れないでいて 若い愛の日を
今日はぼくたちに 二度とはこない
この河にそった道 肩をよせてゆく
そんなことさえも おぼえておこう
ぼくらは一つの愛に今 結ばれているよ
変わらぬロマンの花を咲かせよう

この橋を渡る時 街はぼくたちを

いつも呼んでるよ 明るくさざめき
今 君とながめてる 河にうかぶ舟
そんなことさえも おぼえておこう
ぼくらは一つの愛に今 結ばれているよ
変わらぬロマンの花を咲かせよう
変わらぬこの愛二人 誓い合おう
変わらぬロマンの花を咲かせよう
変わらぬこの愛二人 誓い合おう
変わらぬロマンの花を咲かせよう



71年10月10日、ミッキー・カーチスのプロデュースの下、メンバーの大野(作詞)と堀内(作曲)によるオリジナル作品「たんぽぽ」でレコード・デビューしたGARO。

リリシズムあふれるサウンドとメロディー作りのセンスの良さ、絶妙なコーラス・ワークで高い評価を得ていましたが、まだ一部のロック・ファンから注目されていただけで一般的な認知度は低く、その作品性の高さにそぐわずセールス的にはあまり芳しいものではありませんでした。

その打開策から、72年6月、彼らの原盤制作を行なっていたアルファ・アンド・アソシエイツの社長でもあった作曲家の村井邦彦と、彼と共に数多くのヒット曲を世に送り出している作詞家の山上路夫のコンビによる作品「学生街の喫茶店」を発売。

GAROにとって初の外部作家の提供曲によるレコードでしたが、翌73年にオリコンチャート7週連続第1位に輝く大ヒットを記録、GAROは一躍人気グループとして脚光を浴び大ブレイクします。

外部作家の提供曲3作目が、この曲「ロマンス」、オリコン3位まで上るヒットとなりました。


忘れたいのに 高木麻早

2017-09-24 02:27:24 | マスターお薦め曲
忘れたいのに/高木麻早


http://blog-imgs-84.fc2.com/t/o/s/toshiichi/2016032005193440b.mp3

今朝は ちょっぴり紅茶を濃くしてみました
ついでにほんの少し 涙も入れました
机に飾った写真を裏返し
二人の想い出 飲んでしまうの

諦めて 諦めて みるけれど
時の流れが 変わるだけ
もう 二度と恋など する気になれません
初めての恋でした‥‥
最後に微笑を薄く切って浮かべて
「貴方はひどい人ねと」 つぶやくわ


今夜は 少し肌寒い感じがします
やはり 貴方の温もり恋しくなります
時おり聞こえる 誰かの足音に
貴方の姿を 想い出します

諦めて 諦めて みるけれど
時の流れが 変わるだけ
もう 二度と恋など する気になれません
初めての恋でした‥‥
最後に微笑を少し切って浮かべて
「貴方はひどい人ね」とつぶやくわ

もう 二度と恋など する気になれません
初めての恋でした‥‥
最後に微笑を薄く切って浮かべて
「貴方はひどい人ね」とつぶやくわ




「花ぬすびとは風流のうち」という言葉があります。

人の家の庭先に咲く桜の花の枝を折って、持って帰ろうとした人がいても、それは花の美しさに引かれた風流心からであるから、それを見咎めて、とやかく言わずに大目に見てやりなさいというほどの意味です。

確かに、花を愛する風雅の心から、花を一枝、花一輪を盗んだからと言って、声を荒げて、盗人(ぬすっと)呼ばわりするのは酷かもしれません。

しかし、法律的には、もちろん、この行為は窃盗罪の構成要件に該当します。

刑法第235条【窃盗】
     他人の財物を窃取した者は、
     窃盗の罪とし、十年以下の懲役に処する。

もっとも、法律の条文がこのように規定されているからといって、ただ杓子定規に適用されるのであれば、法律相談所に行列はできません。(笑)

もし検察官がこの罪状により起訴したとするならば、おそらく弁護士は、犯罪として刑罰を加えるに値する程度の違法性、可罰的違法性があるかないかを論証していくでしょう。

そして、おそらく花ぬすびとは風流心からの行為であり、財物といえど経済的な価値はほんの些少なものであり、可罰的違法性はないから、犯罪の構成要件を欠くとして無罪を主張すると考えられ、また、おそらくは、裁判所もこれを認めるものと思われます。

しかし、ある公園の花の管理を担当している方に聞くと、花ぬすびとが増えるのは、花の盛りの頃ではなく、春や秋の花壇の植え替えの時期だそうです。

植えたばかりの花の苗や、植木ごと、根こそぎ盗まれるときもあるそうです。

自衛のために巡回して、花ぬすびとを捕らえてみると、自転車(ママチャリ)に乗ったご婦人か、犬を散歩させているご婦人が多いそうです。

自転車の前カゴの買い物袋や、犬の糞の始末のための袋に入れて持ち帰るそうです。

そして、それを見咎めて注意すると、これはホームセンターで買ってきたものと、見え透いたシラを切りとおすか、あるいは開き直って、花ぬすびとは罪にならないのよ、と主張するのだそうです。

なんか、違うやろが…って思いませんか。

ドストエフスキーの長編小説、罪と罰を持ち出すまでもなく、可罰的違法性が軽微だから、罰せらないということと、罪を犯していないということとは、同じではありません。

少年が少年法の規定により、刑罰が減軽されるとしても、悔い改めて罪を償っていくことまでが、軽減されるものではないのと同じです。

そして、罪の償いは、刑罰に服する以上に、なによりもまず、心からの謝罪から始まるべきです。

この春は 花の下にて縄つきぬ
       烏帽子桜と 人や見るらん
                        「花盗人」  狂言


その昔、あまりの桜の美しさに,その枝を折り取ろうとして捕らわれて、桜の木に縛りつけられながら、このような和歌を詠める風流な心が、盗人として縄を打った人の心を動かしたからこそ、許されたのです。

けっして、花ぐらいなら盗んでも構わないだろう、一枝くらいならいいだろう、ということではないのです。

花ぬすびとは罪にならない、と開き直って主張する母親に育てられた子どもはどう育つのでしょうか。

笑って聞き流せないはなしです。

そういえば、新規に開店した店先に飾られる開店祝いの花も、最近は、開店を待たずして、店先に並べられたと同時に持ち去っていく人が多いそうです。

もともとは、あくまで開店に際して、多くの客が絶え間なくやって来て、飾り花を一輪づつ、持ち帰っていくという、千客万来を寿ぐ風習として、持ち帰るのが許されるのに、自己中心的な考えで、客にもならずに花だけ持ち去っていくようになってきました。

このままでいけば、結婚式のウェディング(ブライダル)ブーケも、挙式後、後ろ向きに立った花嫁が、独身女性に向かって投げるブーケトスを待たずに、略奪していくような習慣ができそうですね。(笑)

「貴方はひどい人ね」とつぶやくわ・・・



強がりはよせヨ  研ナオコ

2017-09-23 15:33:08 | マスターお薦め曲
強がりはよせヨ 研ナオコ


http://blog-imgs-114.fc2.com/t/o/s/toshiichi/201709231536343f6.mp3

強がりはよせヨと笑ってよ
移り気な性質(たち)よと 答えたら
それならば唇かみしめて
なぜ目をそらすかと 問いつめて

いつからこんなふうになったのか
子供のようには戻れない
強がりはよせヨと笑われて
淋しいと答えて 泣きたいの

生意気をいうなと笑ってよ
ひとりが好きなのと答えたら
それならこの俺の行くあてを
どうしてたずねると問いつめて

いつからこんなふうになったのか
やさしい女に戻れない
強がりはよせヨと笑われて
淋しいと答えて 泣きたいの

いつからこんなふうになったのか
子供のようには戻れない
強がりはよせヨと笑われて
淋しいと答えて 泣きたいの

強がりはよせヨと笑われて
淋しいと答えて 泣きたいの



トランプ大統領の北朝鮮の拉致問題についての言及で喜んだ横田さん、安倍総理の演説でがっかり・・・

一喜一憂とはこういうことでしょうか。



惜別の歌 舟木一夫 

2017-09-23 00:38:54 | マスターお薦め曲
惜別の歌 舟木一夫 


http://blog-imgs-75.fc2.com/t/o/s/toshiichi/20150616035320f6f.mp3

1 遠き別れにたえかねて
  この高楼(たかどの)に登るかな
  悲しむなかれ我が友よ
  旅の衣をととのえよ

2 別れといえば昔より
  この人の世の常なるを
  流るる水を眺むれば
  夢はずかしき涙かな

3 君がさやけき目のいろも
  君くれないのくちびるも
  君がみどりの黒髪も
  またいつか見んこの別れ

4 君の行くべきやまかわは
  落つる涙に見えわかず
  袖のしぐれの冬の日に
  君に贈らん花もがな



「惜別の唄」は「島崎藤村作詞」となっていますが、正確には、『若菜集』の詩「高楼(たかどの)」を中央大学予科の学生だった藤江英輔が抜粋・編集して曲をつけたものです。
 
原詩「高楼」は、まもなく遠いところへ嫁ぐことになる姉と送る妹との対話形式で書かれた詩でした。

『若菜集』にはこういう姉妹の対話形式の詩が何篇かあって、新たな詩形式を作ろうとする藤村の実験的な試みだったと思われます。

高楼(たかどの)
わかれゆくひとをを(お)しむとこよひ(い)より
    とほ(お)きゆめちにわれやまとは(わ)ん



とほ(お)きわかれに
    たへ(え)かねて
このたかどのに
    のぼるかな
かなしむなかれ
    わがあねよ
たびのころもを
    とゝのへよ



わかれといへ(え)ば
    むかしより
このひとのよの
    つねなるを
ながるゝみづを
    ながむれば
ゆめはづかしき
    なみだかな



したへ(え)るひとの
    もとにゆく
きみのうへ(え)こそ
    たのしけれ
ふゆやまこえて
    きみゆかば
なにをひかりの
    わがみぞや



あゝはなとりの
    いろにつけ
ねにつけわれを
    おもへ(え)かし
けふ(きょう)わかれては
    いつかまた
あひ(い)みるまでの
    いのちかも



さて、中央大学予科の学生だった藤江英輔が勤労動員先の陸軍兵器工場で「高楼」を再構成してメロディを付けたのは敗戦必至の予感も深まりつつあった昭和20年2月のこと。

藤江の思いのなかでは「旅の衣」は「戎衣(じゅうい)」、召集令状を受けて出征する兵士の軍服でした。

歌は口づてに広まって、やがて工場から出陣する学徒兵を送る際に歌われるようになったといいます。

それが戦後には中央大学の学生歌となり、歌声喫茶を通じて広まり、小林旭の歌唱に至るわけです。