春江のメモ用紙

楽しく節約、なるべく捨てず、売る断捨離。
エコロジーを目指す、私のシンプルライフ。
ほんの少しですがご紹介します。

五輪の半ばに思うこと

2004年08月23日 | newsを斬る!
今まで知らずにいたのですが、メダル数、すごいんですね!
これみてください。日本って3位なんです。
知ってました?

オリンピックって、それぞれの選手が力を出し切ればいいのであって、どこの国がメダル何位だとか、いくつメダル取ったとか、そういうの好きじゃないなあ、って思っていたのですが、3位なんてすごく嬉しい。
やっぱり私、日本人なんだなあ、とこういうところで思います。

オリンピックの故郷に戻っての大会は、ドーピングとか、テロとか、審判がおかしいとか、そういうのも今のところ聞いてないし、とってもいい雰囲気できてると思います。
202の国が参加して、スポーツを競うというのは美しいなあと思ったりもする。

観客席で国旗が振られるのを見ていると、それぞれのお国柄とか、言語や宗教やいろいろあって、それぞれの事情や思いがあるんだな、と思います。
でもその中で、頑張る選手たちはいろんな人の支えや励ましを受けていて、開会式のあの群集がみんな1位を目指してる。
そういうことが、単純にきれい。どの選手のCM出演料だの、商品価値だの、っていうのはくだらないと思う。
そんなことを目指して練習してるわけないもの。
悔いが残らなければそれでいいじゃない。悔いが残ったらまた次があるじゃない。
ただ、それだけのこと。ドラマなんかなくていい。
選手は、少なくともまだ芸能人じゃない。