あひる坂

山小屋を拠点にして、ログハウス製作、フライフィッシング・ダッチオーブン料理・石窯ピザ、冬は薪ストーブ生活を楽しむ毎日

ログハウス講習会 3日目

2010-04-18 | ログビルダークラブ

今日はスカーフからカットする作業になります。スカーフとは丸太を積み上げる場所のカットになります。

受講生が一人ひとり実技をするのですが、チェンソーの使い方が上手くいきません。

経験が一番になるのですが修正をしながらカットしていくことになりました。

次に、ログハウスを作る作業の一番の工程(ラフスクライブ)荒仕上げの用の墨付け。

コンパスのようなスクライバーで丸太の積み上げ部分を書いていくのですが、難しい作業になりました。

最後にファイナルカットして丸太を重ねるとピッタリと重なっていきます。


スクライバーで下段にある丸太の切り込みを書いていきます。左右前後の水平をとりながらなので凄く難しい作業ですが、この作業で隙間が出ないようにしっかり組み合わせになります。

スクライバーで書いた切り込。

1回目の切り込みの後に、もう一度切り込みをします。ファイナルカット

ファイナルカットされた組合わせです。綺麗にぴったりと重なりました。

1段目の作業を終えた組合わせになります。この作業を上段に向って同じように繰り返していきます。

お昼休みの昼食は主催者からえぞシカのバーベキューでした。ヘルシーでとても美味しくいただきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿