あひる坂

山小屋を拠点にして、ログハウス製作、フライフィッシング・ダッチオーブン料理・石窯ピザ、冬は薪ストーブ生活を楽しむ毎日

自動カンナ

2021-02-01 | あひる坂ログハウスづくり
1階の窓をつけるために、まず準備として窓枠の制作から始めることになります。

先日ヤチダモの無垢材を木取りしてあったので、今日は12枚の材料を自動カンアで仕上げていきます。

自然乾燥してから3年が経ち1枚1枚そってしまっているので12枚の厚さを揃えることにします。

原寸では49~51ミリあるので46ミリに統一することにします。

長い材料で1800ミリあるのでとても重たくて作業が大変。

自動カンナはとても使い勝手がよく出来上がりも滑らかに仕上がってくれます。

仕上げの研磨が必要ですが、短時間で研磨ができます。
 
今日の朝は冷え込んだので煙突から水蒸気の白い煙が黙々とでています。


短く木取りした材料からカンナをかけます。

素人ですがDIYをするためにはプロ用の機械が絶対必須ですよね。新品は手が出ないので中古をオークションで購入しました。

仕上がりがいいですね、木目がとてもよく出ています。


長物材料、耳の部分をサンダーで研磨します。

  
長物3枚の耳を研磨しました。これだけの長さで厚いので重たくて大変な作業でした。

窓枠兼額縁になるので出来上がりが楽しみです。無垢材なので塗装は浸透する蜜蝋にします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿