あひる坂

山小屋を拠点にして、ログハウス製作、フライフィッシング・ダッチオーブン料理・石窯ピザ、冬は薪ストーブ生活を楽しむ毎日

ログビルダー研修会

2019-04-21 | ログビルダークラブ
春の萌しと日差しがとても快いよい季節を感じる一日でした。

ログビルダーのメンバー8名が集まりウッドデッキに支柱を建て太い丸太を乗せる作業を行いました。

支柱に使う丸太をチェンソーで切り込みを入れ、土台の大引に抱き合わすことにします。

支柱に乗せる丸太を固定するためホゾを掘り込むため、カット部分をスミ入れして鑿で加工します。

今日の作業では右側の手すりを完成させ、正面は次回の作業となりました。  
支柱を大引に抱き合わせをします。

大引の組み込ませるための切り込みのカットします。
支柱にホゾを作りました。
乗せる丸太のホゾの部分を平らにします。
支柱と大引をボルトで固定していきます。
全面の作業はここまで。

右側は完成しました。全面もこのように丸太が乗っかります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿