あひる坂

山小屋を拠点にして、ログハウス製作、フライフィッシング・ダッチオーブン料理・石窯ピザ、冬は薪ストーブ生活を楽しむ毎日

ログビルダー例会2日目

2015-08-23 | ログビルダークラブ

昨日に続き作業を行います。

二班に分かれ1班は基礎、2班はログ積み作業になります。

床の柱は3本、ロックノッチをしなければ強度を保つことができないので

このカットになります。

3人の作業ですがロックノッチは鑿で掘り込むため時間がかかってしまいます。

一日の作業で2本を終了できませんでした、また9月の作業を頑張ります。

       
手前のロックノッチができましたが、センターの丸太は来月になってしまいました。ログビルダーと見比べると大きさが分かると思います。

       
10段目に上って、3本をのせる丸太のスカーフとノックノッチの切り込みが分かると思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿