あひる坂

山小屋を拠点にして、ログハウス製作、フライフィッシング・ダッチオーブン料理・石窯ピザ、冬は薪ストーブ生活を楽しむ毎日

自家製ベーコン

2009-11-03 | 燻製
自家製ベーコンを作るため先週豚バラを買って塩漬けをしておき,昨日塩抜きして夕方から乾燥(魚を干す網で)させて4時間さくら、ヒッコリーで薫煙しました。

豚バラベーコンだけの薫煙ではもったいないと思いチーズも一緒に燻製箱に入れて作ることに。

午後から玄関先で燻製している間ガーデンの後片付けと車の冬タイヤ交換しながら温度調整をします。

ベーコンは60度くらいで4時間薫煙しなければならないのですが、電熱器のスイッチを入れっぱなしにすると80度まで上がるので、温度計をみながらコンセントを抜いたりして調整します。

チーズは低い温度で燻煙するので3時間で出来上がります。

  
     
1年前に作った燻製箱、一番上に豚バラ、中断にチーズ、下段は豚バラの脂が落ちるのでチップに落ちないようにする受け皿になっています。


チーズは左がブラックペッパーを振りかけて右はそのままで薫煙しています。
豚バラは500g。脂が少なくいいバラ肉だったのでもう1本作ればよかったな。

とても良い色が付きました。燻製は出来上がりは煙の匂いがきついので1日置いてから食べた方美味しいですよ。

また、ビール、ワインを飲みすぎてしまいます。

自家製ベーコンを使用して石窯ピザも週末作ってみることにします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿