あひる坂

山小屋を拠点にして、ログハウス製作、フライフィッシング・ダッチオーブン料理・石窯ピザ、冬は薪ストーブ生活を楽しむ毎日

ログハウス講習会最終日

2011-07-10 | ログビルダークラブ

昨年3月から行われていた講習会が最終日となりました。

ログビルダークラブのメンバーが初歩からようやくここまで出来たと一人一人が実感ができたと思います。

完全に出来上がってはいないので、9月以降に有志メンバーが集まって完成まで作業をすることになります。

今日の作業の破風とドア・窓の加工を皆で終了させることが出来ました。

最後にログハウスメンバーの記念写真を撮って9月の作業開始までお休みとすることにします。

暑い中、汗だくになってメンバーが一丸となってここまでたどり着くことができた感激は最高!

         
メンバーで破風を取り付ける作業。

         
屋根組の作業をYさんが行っています。
     
         
破風がつくと一段と家らしくなります。
         

         
 

ドアの内側を墨付けをしてからキーウェ(3センチ)掘り込み、キーウェイボードを差し込んでから建具の型枠を取り付けます。
丸太組みに建具を固定すると後で丸太の収縮によって歪が出ることを防ぐ工法になります。


         
ログビルダークラブの面々、欠席者は4名、前列左の金田講師の指導でここまで作ることが出来て本当に感謝申し上げます。

残す作業は屋根張り、床の仕上げ、窓、ドアをつけると完成になります。11月くらいには見事なログハウスが完成し、メンバーでお祝いをしたいと
考えております。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (札幌のS田です。)
2011-07-12 06:23:35
ログハウス講習会、毎回参加が出来ませんでしたが、皆様と楽しく作業をさせて頂きまして本当にありがとうございました。またダッチオーブン料理もとても美味しかったです。ご馳走様でした。
次の玄関ドアの制作も楽しみです。次回も何卒よろしくお願い致します。
返信する
ご苦労様でした (自然大好きFFマン)
2011-07-12 20:20:31
9月からまたメンバーで完成目指して頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿