あひる坂

山小屋を拠点にして、ログハウス製作、フライフィッシング・ダッチオーブン料理・石窯ピザ、冬は薪ストーブ生活を楽しむ毎日

山小屋に電気柵設置

2011-06-05 | 山小屋と自然

北海道全域でエゾシカによる被害が甚大になって北海道庁も対策をしていますが、ハンターが高齢化して

増加に歯止めをかけるに至っていないのが現状です。

我家の山小屋のもネットを張り巡らしておりますが、次々にネットが破られて家庭菜園の野菜、ガーデンの草花が

食われて被害にあっております。

ネットは穴を開けられたり、くるまったりして処理が大変になったので思い切って電気柵を設置することにしました。

知り合いの方も山奥に山小屋をもっているのですがソーラーシステムで電気柵をしていますが、エゾシカの被害は

全くないようです。

電気柵の支柱を数本建てて残りをグラスファイバーの支柱を10メートル間隔でたてます。

これを完成させると「しかくん」は絶対に侵入することは出来ません。

     
隅は木柱を建てて電気線を回します。向こうに見えるオンコは食べられて新芽が出なくなってしまっています。

     
作業をしていたらお隣の農家さんのポニーが牛舎の横で草を食べていたので、近づいて触ってみました。

とてもおとなしくて可愛いですね。

    
山小屋のガーデンに宿根草が咲きだしました。


    
わすれなぐさが一面に咲いてくれます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿