あひる坂

山小屋を拠点にして、ログハウス製作、フライフィッシング・ダッチオーブン料理・石窯ピザ、冬は薪ストーブ生活を楽しむ毎日

ホタテグラタン

2009-11-23 | ダッチオーブン

やっぱり昨日の薪運搬の疲れが残って、朝の目覚めがいつもの日より遅くなってしまった。

筋肉痛はないのですが、おじさんになると2、3日後に現われるので明日が大変かも知れません。

今日は奥さんと一緒に買物に出かけることにしました。夕食にダッチオーブン料理を作ろうと思いホタテが安かったので購入して、グラタンを作ってみました。

前に作った時はホタテの水分が出てチーズがドロドロになったので、ホタテをソテーしてからスキレットにのせて、薪ストーブでオーブンしました。


ホタテはソテーしたので焼色が既についています。
薪ストーブ内は既に200℃を超えているのでグラタンは5分くらいで出来上がります。


チーズがこんがり焼けて美味しいグラタンが出来上がりです。赤ワインを飲みながらいただきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿