あひる坂

山小屋を拠点にして、ログハウス製作、フライフィッシング・ダッチオーブン料理・石窯ピザ、冬は薪ストーブ生活を楽しむ毎日

ログハウス 完成目指しからまつ丸太の皮むき

2020-05-03 | あひる坂ログハウスづくり
GWが始まったのですがステイホームですね。

好天に恵まれたので、山小屋に出かけログハウスの建築の準備を整えて、今日からからまつ丸太の皮むきを始めました。

自然の中で一人作業、人に会うことがないので良いでしょう。

丸太をログハウス現場まで転がすための丸太を設置してから皮むき作業ですが、からまつの樹液が丸太全体に行き渡っていないので綺麗に剥くことができず、一苦労してしています。

もう少し時間が経ってからのほうが良いと思いますが40本もあるので少しずつ作業を行っていきます。

山小屋の前の道道は車の往来がとても多くてびっくり、自宅にいることが出来ないのでしょうね。
   
ログハウスまでカラマツ丸太を転がしていくための丸太設置
   
1本目、何日前かに試に剥いて見たのですが綺麗に剥けなくて渋皮がついています。
   
1本目皮むき終了
   
今日の皮むきは3本、10時から16時までの作業でした。残り37本です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿