宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2023/01/08
この日は残り1つの青春18きっぷを活用すべく、宇都宮へ昼呑みの呑み鉄旅へ。常磐線で水戸まで出て、水戸から小山行きに乗車。小山から宇都宮線で宇都宮への到着は10時34分でした。宇都宮城址公園に寄ったりして時間調整をして、11時口開けの楽味というお店へ11時05分到着しました。



店内に入ると、先客ゼロでまだ開店準備中のようでしたが、カウンターの奥へ案内してくださいました。生ビールとポテサラをお願いします。



箸のカバーにはいろんな名言っぽいことが書かれていました。



面白いですね。その中から選んだのがこちら。



お通しは湯葉でした。ポテサラもやってきました。



お通しもポテサラも美味しいです。日本酒はたくさんある中、栃木の日本酒、飯沼銘醸の姿というお酒をいただきます。



スタイリッシュなラベルですね。



これがめちゃくちゃフルーティで美味しかったです。あとから男性客がおふたりいらっしゃいましたが、おふたりとも定食でお酒なし。



30分ほどの滞在でごちそうさま。なかなかいいお店でした。
2軒目は、隣にあるだるまやというお店に入ります。大きなコの字型カウンターの中がオープンキッチン。右奥に4名、左奥に2名がすでに宴会中で、カウンターに案内していただきました。鳳凰美田をお願いすると、燗か冷やかと訊かれて、冷やのほうがおすすめとのことなので冷やでお願いしました。



やってきた鳳凰美田は冷やでなく冷蔵庫で冷やされた冷酒でした。頼んだカニみそがやってきます。



これがめちゃウマ。腰据えて日本酒と思い、鳳凰美田を呑み干して栃木の霜300mlをいただきます。



さて、と仕切り直すと、後ろにやってきたお客さんが喫煙を初めて、それがダイレクトにこちらに。これはいかんと、急いでほやを食べて、残りのお酒は瓶でテイクアウトしてごちそうさま。



まだまだ喫煙可の酒場が多いんだなあと思いつつ、2軒の昼呑みのお店をあとにしたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 江戸っ子で1ボ... もちもち餃子... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。