モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

DUCATIシングル 舞い戻り

2018年05月16日 | メンティナンス
何度か登場するDUCATIシングル。

調子よく走っていたと思っていたのも束の間、TELがあり止ってしまったとの事。

聞けばキックがスカスカで、ギアを入れて押しても抵抗が無いと言う。

まさかピストンが吹き抜けた訳でも無いだろうが、更に詳しく聞いていくとどうも怪しい箇所が想像できた。


引き取ってきてクラッチケースを開けると、思ったとおりクランクに付いているギアが空回りしてる。







半月キーが破損して空回りしていた訳だ。






キー溝のダメージは無さそうで一安心。






図で言うとこの半月キー。






新しい半月キーがしっかり嵌っているのを確認して完了。






フライホイール車で破損して空回りって事は過去何度かあるし、ドカティでも前に経験している。

半月キーなどは状態を見て再使用しているが、多少痛んでいたのかも知れない。

次回からここは新品必須だ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Triumph T120ユニット 修理 | トップ | Z200タイヤ交換で »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CB-RB)
2018-05-17 20:33:29
「キー」が飛んじゃyこともあるんですね。

お~! くわばら、くわばら!
Unknown (C管理人)
2018-05-18 10:14:45
CB-RBさん

モンキーなんかのフライホイールでも半月キーせん断しますよ~。

Unknown (Dellorto SSI29D)
2018-05-18 21:05:00
国道1号の静岡駅の真ん前でキックも押し掛けも出来ず始動不能となり、上下革を着ていたので自宅までの押し歩きの15分で汗だくになりました。体にはよかったかも知れません。電話で簡単に症状を伝えただけでWoodruff keyとほぼ断定、開けてドンピシャさすがです。ありがとうございました。
Unknown (C管理人)
2018-05-18 22:35:32
>Dellorto SSI29Dさん

軽いドカシングルでも、押して歩くのは辛いですよね^^;

それでも大事にならなくて良かったです。

コメントを投稿