モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

剥離の日

2020年06月09日 | メンティナンス

現在修理中のトラカブT20

オーナーが進行具合を見に来たのだが、内燃機屋さんに依頼中のパーツが上がってこないので、代り映えのしない状態だった。

外装部品の不具合は頼まれてなかったのだが、あまりにガソリンタンクがヤバそうだったので話をすると、「直してください」との事。

あ、あ、あ。。。余分な作業が増えてしまった。。。

それでも見て見ぬ振りが出来ない性分なので仕方ない。

 

そのタンクがこんな感じで塗装が浮いて膨らんでる。

 

 

 

外して見るとかなりひどい。

 

 

 

 

で。薄利 剥離作業。

ついでに頼まれたモンキーMのタンクも一緒に。

 

 

 

 

 

下地は想像したより酷かった。

 

 

 

う~ん。。どうやって料理しましょう。。

 

 

 

モンキーMもまともなタンクかと聞いてたが。。。

しかも元塗装が鬼厚く、剥離剤が浸透してかないし。

 

 

 

 

#おまけ

SRX600 錆取り剤を50℃程のお湯で割り、タンクの中に、6時間後。

奇麗になりました。(元錆の画像忘れてるから奇麗になったのかわからないし。。。)

 

 

 

初期型SRXのタンクは形状が悪くてガソリンが残る。

だから錆取り後の水抜くにも乾燥した紙ウエスを内部に入れて、残った水分吸わせとってから乾燥させる。

その後はタンクシーラーをまんべんなく回してOK。

 

続いてキャブレター

フロートバルブシートにこんなカスが。

これがフロートバルブと噛んだらガソリンは止まらないだろうな。

今回は念のためフロートバルブ周りのパーツ交換をする。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶ぼっこ | トップ | タンクづくし »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RB1)
2020-06-10 21:47:16
今回も、難敵登場ですね!

透けてるタンク。手強すぎます。

厚化粧の下にも問題が隠されていましたね!

どんな処方(治療)をするのか、楽しみです!
返信する
Unknown (DELLORTO SSI 29D)
2020-06-10 23:52:03
全身整形のカフェドカ、プチ整形の赤ドカに続き、急患のSRXと立て続けにお世話になっております。長期入院で臓器待ちマッハ1が退院前ですが、軽度擦過傷のSVも治療を待っております。引き続きよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (C管理人)
2020-06-11 11:05:06
RB1さん
トラのタンクは、なかなか手強いです~^^;
モンキーMタンクも、そこそこの価格で購入したらしいですが。。


返信する
Unknown (C管理人)
2020-06-11 11:07:25
DELLORTO SSI 29Dさん

現行車二台は想定してなかったですね^^;
よろしくです~。
返信する
Unknown (DELLORTO SSI 29D)
2020-06-13 07:21:55
ワイドケースを新しいと感じるので34年落ちのSRXが現行車と言われてもわかりますが...。すでに引退したESクラスのSRXの方も運動不足で足腰ガタが激しいのでお手すきの時に診察をお願いいたします。
返信する
Unknown (C管理人)
2020-06-14 23:03:25
DELLORTO SSI 29Dさん

どうもポイント点火が一つの区切りでして。。。
そちらの方も了解です^^
返信する

コメントを投稿