モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

カウルステー修理完了

2023年06月10日 | メンティナンス

カウルステーを溶接したが、いかにも溶接したとわかるのが嫌だなぁ。

溶接痕を削ってパテで修正する。

カウルステーは念を入れパイプと芯を繋ぐ、M5ボルトを二か所入れ面一で溶接した。

 

 

 

 

サフェーサー メタリックベース クリアーで仕上。

これだけ吹くのも面倒だけど、缶スプレーだと安っぽいんだよなぁ^^;

 

 

 

これなら修理したように見えないだろう^^

繋ぐだけの依頼も手間がかかるんだよなぁ。

 

乾燥したらオーナーさんに渡せます。

 

 

#GX750

エンジンオイルとオイルフィルターを交換します。

オイルフィルターは初期型V-MAXと共通部品^^

社外品を使ってます。

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カウルステーの破損 | トップ | センタースタンドの修正 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rockey)
2023-06-11 06:57:07
いつも丁寧な仕事をされていて依頼主さんは喜ばれているでしょうね。昔モンキーのフレームに繋ぎを入れて長くした事がありましたが、中子は突合せ端面の溶接と少し離れた所のプラグ溶接を組み合わせました。
返信する
Unknown (C 管理人)
2023-06-11 09:01:06
Rockeyさん

HPを閉じてしまったんですね。
時々拝見してバイク作りの技術に驚いていました。
いろいろ参考にさせて頂いてたので残念です。

パイプのプラグ溶接 やり方は知ってましたが正式名称は知りませんでした^^;
返信する
Unknown (Rockey)
2023-06-11 09:46:00
HPは、物忘れが酷いのを補う為に備忘録として始めたものでした。それが基で色々な人と知り合い、会社の早期退職を機にバイク製作を教える塾にまでなりました。人生とは不思議なものです。
https://www.ne.jp/asahi/rockey/luna/
このページの左下の【手作りバイクのレシピ】をクリックして頂ければメールフォームが開きます。少し古いですがCDで集大成を作っていますので、興味がおありでしたら住所を教えて頂ければコピーをお送りします。レシピ1&2も日本語版があります。
返信する
Unknown (C 管理人)
2023-06-11 15:23:11
Rockeyさん

送らせて頂きましたがエラー画面になったので、どうでしょうか?
返信する
Unknown (Rockey)
2023-06-12 06:39:36
本当ですね。初めての事ですが、何かプロバイダーの設定が変わったのだと思います。私もエラーで送れませんでした。こちらのメルアドに送信してください。
tezukuri-bike@luna.email.ne.jp
どうも申し訳ございませんでした。
返信する
Unknown (Rockey)
2023-06-12 07:06:06
一応HPの方もエラーが出ないように修正しておきました。エラーが出るようになったのは、プロバイダーかネットシステムのセキュリティー強化が原因なのかもしれません。
返信する
Unknown (C 管理人)
2023-06-12 07:59:26
Rockeyさん

お手数お掛けしました。
宜しくお願いします^^
返信する
Unknown (オカリン)
2023-06-13 09:12:40
完璧なステー修理ですね~!(^^)!
それにしてもGX750は綺麗に乗っておられますね。
ここまで綺麗なままだと、レストア冥利につきますね(^^)
返信する
Unknown (C管理人)
2023-06-13 13:47:14
オカリンさん

GX750の方はワタシより年上の方ですが、走らせる方も好きな方なんですよ^^
で 帰ってきたら磨くのも好きという方です。
いつ見てもキレイなのは嬉しいですよね^^
返信する

コメントを投稿