モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

リチウムイオンバッテリー

2014年01月21日 | モーターサイクルの話
オーナーの希望でリチウムイオンバッテリーを付けてみる。



まず驚くのはその軽さ(ノーマル比1/3~1/4以上!)鉛バッテリーに馴染んだ体では違和感さえ覚える(笑



916バッテリーの高さに合わせる下駄が付属していたが、具合が良くないのでステーを加工して取り付けた。



他のセールスポイントは↓のような事が書いてある。

●かつてない長寿命!一般の鉛バッテリーの寿命(2~3年)と比較して飛躍的な長寿命(8年以上)を実現

●他社製品のような独特の形状ではなく、純正と同形状なので取り付け時にわずらわしい加工や工夫が一切不要

●従来のバッテリーと比較して放電率が極端に少なく、バイクの長期保管時でもバッテリー上がりの心配がない



安全性や寒冷時の始動性など批判もあるけど、実際に使ってみてどうなるか?

オーナーさんは駄目なら鉛に戻すからと気楽に考えてます(笑

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度はこちらに | トップ | チェンソーの修理 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええぇぇっ (いち)
2014-01-21 22:08:50
大丈夫なんですか?

私、ラジコンで長年にわたりリチウムポリマー電池を扱っていますけど、リチウム電池は、過充電に対して発火・炎上・爆発する可能性が高いです・・・。(・・)

そのバッテリーは何セル直列の物でしょうか?
セルあたりの電圧は、リチウムポリマーは4.2V、リチウムイオンは4.1Vを超えてはなりませぬ。

この電池に接続したレギュレータが鉛バッテリー用のままだとしたら、
3セル直列だと、12.3Vを超えたらアウト!危険です。
4セル直列なら、16.4Vなのでフル充電にできません。

リチウム電池専用のレギュレーターって市販されているのかな?
返信する
Unknown (C管理人)
2014-01-21 23:01:52
いちさん

どうもです^^

スカイリッチ社の説明を見ると、バイクに取り付けて充電電圧が(3000rpmで)14.8V以上ではない事となっています。

何故3000rpmなのか疑問ではありますが、幸い?916の充電電圧がショボイのでこのへんは大丈夫かと思ってるんです。

こんな説明も↓

●スカイリッチ社のバッテリーは、過充電による爆発の危険があるLipo(リチウムポリマー)ではなく爆発する危険のない安全性の高いとされるLiFePO4(リチウムフェライト)を使っています。

●リチウムバッテリーで危険な過充電もスカイリッチ社では過充電防止装置を内蔵し非常に耐久性も高くなってます。

●過充電防止装置がアリアント社でいうBMS(バッテリーマネジメントシステム)を兼ねてる為、たとえバッテリーが上がったとしても普通の充電器で充電できる(ただし15V以下での充電)のは大きな利点です。これはスカイリッチ社独特のものです。

使ってる人のインプを調べると、寒冷時の始動が悪いのが目立ちました。

まだ爆発したって話は出てませんが。。。(笑
返信する
LiFePO4 (いち)
2014-01-21 23:06:34
もし、鉛バッテリー用のレギュレーターで使えるというものでしたら、その電池はリチウムイオン電池じゃなくて、
リン酸鉄リチウムイオン電池の4セルかもしれませんね。
(セルあたり3.6Vなので4セルで14.4V)
でも本当に大丈夫なのかなぁ?(^^;)

もしかしたら、バッテリーの中にリチウム電池専用のレギュレーターが内蔵されているのかもしれませんね・・・。?
返信する
リン酸鉄だよー (まこち)
2014-01-21 23:09:29
このリチウムイオン、ご指摘の通りリン酸鉄のタイプです。
なので、過充電しちゃうタイプのバッテリーはアウトなのですよ。開放タイプの鉛バッテリーはアウトになりやすいとか。

バッテリーの内部は、イイヤツだとセルバランス装置が入っていたりします。
返信する
かぶったようでした。(^^;) (いち)
2014-01-21 23:11:41
なるほどやはり、リン酸鉄リチウムでしたか。
この電池は発火に対しても少し安全ですね。
返信する
Unknown (うー)
2014-01-22 11:57:18
まこちに勧めたが 却下されたバッテリーだ

実際使った事なんだけど 使ってる人は大丈夫って言ってんだけどねぇ
どの程度の知識を持って大丈夫と言ってるのか不明だし

だから マコチ使ってみろって言ったのにw

それより気になるのは 東芝のSCiBかな  これの小さいの出ないかな~
返信する
Unknown (C管理人)
2014-01-22 12:08:48
スカイリッチはAZのOEMだったんだ~。

知り合いの用品屋さんの話だとそんなに悪い評判無かったからね。

価格も鉛バッテリーより安いから試してみたいんだろうね。

返信する

コメントを投稿