お客さんのベベル900SS 休日に乗っていたらチェンジ不能になってしまったとの事。
この900SSはセレクターギアボックスでチェンジを行う。
セレクターギアボックスから(画像 ドライブスプロケットの後方)シフトドラムの先端に繋がる。
セレクターギアボックス単体で点検すると、シフト出来る時と出来ない時があるようだ。
分解して調べてみる。
原因が判明した。
画像の赤線で示したスプリングとワッシャー。
このスプリングはギアシフトアームを押さえる役目(雑な絵だけど常にテンションをアームにかけてる)
これが、どういう訳かワッシャーの内にスプリングが入り込んで 更にアームにまで絡んでいた。
こうなるとアームを抑える力が掛からないんで、シフトは出来なくなる。
ドカティシングルもこの式なんだけど、今回のようにスプリングが絡んだのははじめて見た。
対策としてスプリングがどうやっても通れないワッシャーを作って完了。
この900SSはセレクターギアボックスでチェンジを行う。
セレクターギアボックスから(画像 ドライブスプロケットの後方)シフトドラムの先端に繋がる。
セレクターギアボックス単体で点検すると、シフト出来る時と出来ない時があるようだ。
分解して調べてみる。
原因が判明した。
画像の赤線で示したスプリングとワッシャー。
このスプリングはギアシフトアームを押さえる役目(雑な絵だけど常にテンションをアームにかけてる)
これが、どういう訳かワッシャーの内にスプリングが入り込んで 更にアームにまで絡んでいた。
こうなるとアームを抑える力が掛からないんで、シフトは出来なくなる。
ドカティシングルもこの式なんだけど、今回のようにスプリングが絡んだのははじめて見た。
対策としてスプリングがどうやっても通れないワッシャーを作って完了。
設計ミスのはずはなさそうだし・・・
経年劣化(摩耗)?
もしかして、ワッシャーorスプリングをどこかで交換(変更委)して・・・・・・、トラブったのかなぁ?
低年式(?)車は難しそう・・・・・・。
これで何年も異常無く乗ってたんですけどね。
以前は不明なんで、違うワッシャーとか入れてたかも知れませんね。