お客さんのベベル900SS 休日に乗っていたらチェンジ不能になってしまったとの事。
この900SSはセレクターギアボックスでチェンジを行う。
セレクターギアボックスから(画像 ドライブスプロケットの後方)シフトドラムの先端に繋がる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/a6/f72518e24031819cb969539ed498835e.jpg)
セレクターギアボックス単体で点検すると、シフト出来る時と出来ない時があるようだ。
分解して調べてみる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/37/ce5a376baab0a592bd719370ce64d685.jpg)
原因が判明した。
画像の赤線で示したスプリングとワッシャー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/74/ed64a04bc2bd74a98d3417619e8b4ba1.jpg)
このスプリングはギアシフトアームを押さえる役目(雑な絵だけど常にテンションをアームにかけてる)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/2d/d7ad10b0115feb2c7e437d41efe79605.jpg)
これが、どういう訳かワッシャーの内にスプリングが入り込んで 更にアームにまで絡んでいた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/40/59e63ed7334e4055bf539a632d45d3b6.jpg)
こうなるとアームを抑える力が掛からないんで、シフトは出来なくなる。
ドカティシングルもこの式なんだけど、今回のようにスプリングが絡んだのははじめて見た。
対策としてスプリングがどうやっても通れないワッシャーを作って完了。
この900SSはセレクターギアボックスでチェンジを行う。
セレクターギアボックスから(画像 ドライブスプロケットの後方)シフトドラムの先端に繋がる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/a6/f72518e24031819cb969539ed498835e.jpg)
セレクターギアボックス単体で点検すると、シフト出来る時と出来ない時があるようだ。
分解して調べてみる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/37/ce5a376baab0a592bd719370ce64d685.jpg)
原因が判明した。
画像の赤線で示したスプリングとワッシャー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/74/ed64a04bc2bd74a98d3417619e8b4ba1.jpg)
このスプリングはギアシフトアームを押さえる役目(雑な絵だけど常にテンションをアームにかけてる)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/2d/d7ad10b0115feb2c7e437d41efe79605.jpg)
これが、どういう訳かワッシャーの内にスプリングが入り込んで 更にアームにまで絡んでいた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/40/59e63ed7334e4055bf539a632d45d3b6.jpg)
こうなるとアームを抑える力が掛からないんで、シフトは出来なくなる。
ドカティシングルもこの式なんだけど、今回のようにスプリングが絡んだのははじめて見た。
対策としてスプリングがどうやっても通れないワッシャーを作って完了。
設計ミスのはずはなさそうだし・・・
経年劣化(摩耗)?
もしかして、ワッシャーorスプリングをどこかで交換(変更委)して・・・・・・、トラブったのかなぁ?
低年式(?)車は難しそう・・・・・・。
これで何年も異常無く乗ってたんですけどね。
以前は不明なんで、違うワッシャーとか入れてたかも知れませんね。