モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

シングル ドカッティ 4

2014年10月29日 | メンティナンス
ピストン&燃焼室の加工を終えてエンジンを始動したのだが、どうも気になる打音がする。

回転をあげるとそれ程でもないのだが、アイドリング付近では耳障りだ。

どうもまだ微妙にピストンが当っている感じ、もう一度ヘッドを外す。
(ベベルはこんな時は簡単で助かる)

結果 微妙に当った跡が燃焼室に付いていた。
もう一度リューターで修正して完成。
(この辺は作業に集中したため画像は無し)

ついでにクランクを回した時、ベベルシャフトの重さが気になったのでシム合わせも行なう。
(手で持ってるベベルギアの奥にシムワッシャーを入れて調整する)



再始動後は気になる異音も無くなってバッチリOK。

フロントフォークOH時に6ミリスタッドが、一箇所無いのに気付いたので直しておく。



ヘリサートで簡単に。。と思っていたのだが、穴が下穴タップ径より大きく断念。

そこで8ミリから6ミリへとなる画像のボルトを製作した。



フェンダーを止めるだけなので充分だろう。




また気になったガソリンタンクのコック部分。

効いてるのか?謎のハンダ修理の跡が。。。



ハンダを取ってから、レクターシール(エポキシパテ)で埋めておく。



一応両方



本格的な修理をするほどではないので、これで良いだろう。









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2 コメント

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旧車の・・・ (CB-RB)
2014-10-30 19:27:41
やっぱり、旧車のエンジンは、開けてはいけないものなんですね。(次から次から課題が出てくる~!)

一カ所を改善すると、違うところに負荷がかかって、隠れていた病気が目に見えてしまうんですね。
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Unknown (C 管理人)
2014-10-30 21:29:13
CB -RB さん

それでも開けちゃうんですよね~~。

旧車乗りなら避けては通れ無い道ですね(^^;)
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